アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の母親が経緯は省略しますが、親だからってどうして子供のために一から十までしないといけないの!子供の犠牲にならないといけないの?と言うから、ならどうして産んだんだ?と問いただしたら、出来たから仕方ないじゃん!と。

出来たから殺すわけにはいかないから仕方ない?なら作るな!ってことにもなりますが。
だから、は?ふざけるな!子供のために親が苦労して犠牲になって育てているのもいるし、子どもが出来ずに苦しんでいる人もいるのに!と思ったのですが、皆さんも出来てしまったから殺すわけにはいかないから、仕方なく産むって選択は苦渋の選択としてはありですか?

堕胎したり殺すことはあり得ないことかも知れないけど、むしろそんな方が親子に取っても悲惨だと思うのですが、皆さんはどう考えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

仕方ないはひどいですよね。


そういう言い方、けんかをする時期はあっても実際産まれてきた子の顔を見た時は幸せいっぱいだったはずだし愛情があればそれなりに仲良くやっていくものですが、やっぱり子供の側は心に傷を残しますよね。
ありえない言動だし、せめて親は一度は謝るべきだと思います。
でも今そういう親子多いです。子供のほうが保護者みたいにしっかり、強く生きてたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

売り言葉に買い言葉になってしまったのかも知れませんが、本音だったと思いましたよ。
むしろ親らしいことを嫌がる?親らしいことはしてくれませんでしたから、驚きはなかったですが、本当は子供なんて欲しくなかったか、違ったこども、つまり自分が望んでいたような子どもではなかったからみたいなことだったのかな?と思いました。
自己愛が強くて自己中な女性でしたし、子どもより男を選ぶような母親でしたから。

謝られても仕方ないし、そこまで啖呵切ったならこっちも逆に子どもだからってどうして親のことを一から十まで面倒を見る必要がない!とも言えるので捨てましたからもうどうでもいいんだけど、いつまでもわすれなれないと言うのか、それが傷なのかは分かりませんが。
逆に親を擁護する人間もいるからむしろ腹が立ちます。

お礼日時:2023/07/24 13:34

>子どもが死んでもそれはそれで仕方ないと思うのではないですか



少なくともうちは…
「うわっ!めんどくせ!完璧してくれよ。マジ頼むわ(イライラ)」だと思う…
人が死ぬと、身内はたしかに大変らしいけどさ…
けど、普通なら身内は悲しむよね(苦笑)普通なら。

もう、本当に純粋に“自分のことしか考えていない=自分を中心にしか物事を考えられない人”だと感じています。
“人の気持ちが分からない”のだと思います。
だから、平気で傷付くことも言えるのだと思っています。

>半殺しでもして、仕返しぐらいはしてやりたいですかね。それで気持ちが少し落ち着くなら。
むしろ、自分が惨めで空しくなるのですかね笑

相手が、故意に嫌な気持ちにさせてやろう!としてやっているなら(一部、そういうこともあるにはあるけど)、私もぜひし返ししてやろう!と思うのだけれど、一部、もしや発達障害?!と感じる部分もあるため、もしそうなら、同じ土俵に上がって、同レベルで戦ってもな…と思ったり…

と言いつつ、やっぱり顔を合わせたり接触したりすると、母の無神経な言動で、容赦なく傷付けられるため、傷付きたくない一心で、一切の連絡を絶っているのだけれどね。

言葉って、ナイフだよね。
発せられた言葉って、記憶から消えることがないから、死ぬまで心を切り裂いてくる…

記憶を消す治療があったらいいのにって、真剣に考えるよ。
    • good
    • 1

>未成年にでも金はいくらある?とか、金の無心はしてくる母親だった



まさかの逆でしたか…。
親側がそれでは、あなた様の方が色々心配が募りますね。

>それでもどこかに今までの恨みみたいなのが消えないでいるのかも知れないです。

参考になるかは分からないけれど…
私の場合は、どこまでも“普通の母親”像を追い求めていたかな…
普通の親=愛情をかけてくれる、愛情深い親という感じかな…
普通なら、こうしてくれるんじゃないの?
こう言ってくれるんじゃないの?と。
私に対して、愛情は無いわけ?と…

イコール=異質な母親と薄々気付きつつ、そこに必死に普通の親の愛を探し求めていた感じかな…

子供は、親から愛されたいものだと言うしね。
実際、私も親には愛されていたいと思うしね…
私の苦しみは、親に愛されていないと親から思い知らされることからくる苦しみだったかな、と。
なぜ、こんなことを?なぜ、あんなことを?と出ない答えを前に、ただただもがいていました。

ずっと違和感から傷付いていましたが、数年前に決定的なことから、「この人は、自分のことしか考えていないんだ」と分かり、それでやっと自ら縁を切り離すことができた感じかな。

そんな今でも、母はなぜあんなふうだったんだろうな…と考えることもあります。
やっぱり、子側からの親への愛は消えないんですよね…
でも、やはり母の言動からは、私への愛は感じない…
それが本当に苦しい。

あるのは、まさに“自己愛”。
せめて、なぜ母がそうなるのかが分かれば、気持ちも少しは楽になるんだけどね。

私の場合、決定的なことが無かったら、多分今でも苦しみ続けていたと思います。
それくらい、理解できないことですし、周りにも分かってもらえないでいます。

酷いっ!て思っていいんです。
その気持ちを、どうか自分で否定しないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

俺のことをどんな風に思っていたのですか?笑
あの母親の血が流れているのですからろくな人間にはなれないことは自覚はしています。

別にもう会うつもりはないので心配はないと思いますが、俺も普通の、本当に普通の親に産まれていたらと思うことは多々ありますよ。
別に多くなんて望んでません。

愛情なんてないのでしょうね。
でなければもっと親らしいことをすると思うし、子どもが死んでもそれはそれで仕方ないと思うのではないですか。

仕方ないです。子供は親を選べないのですかね。

半殺しでもして、仕返しぐらいはしてやりたいですかね。それで気持ちが少し落ち着くなら。
むしろ、自分が惨めで空しくなるのですかね笑

お礼日時:2023/07/24 22:18

親は子供を作るかどうかの選択肢はあるけど子供はそれがないですよね。



男が女に性行為しなければそもそも子供は作らないって選択肢になるしな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

男が女に性行為をしなければ?
それで?
それはそうですね。
男は能動的で、女性は受動的になってますから。
しかし、強姦でもない限りはセックスをするしないの選択も女性にはありますよ。
男だけの問題ではないです。

お礼日時:2023/07/24 19:26

>普通の感覚の親なら音信不通でどこで何をしているのか分からないなら必死に探そうとしないものですか?



ちょっと!どこまで私の母親とそっくりなんだか。
彼女達にとって大切なのは、『子供が自分に迷惑をかけてこないかどうか』なのよ。

あなたが、どこに住んでいるのかは知らないけど、今現在において、お金を無心してくるとか、同居をお願いしてくるとか、自分が迷惑をかけられていなければ、それでいい人達なのよ。

居場所は重要ぢゃないの。
あなたが、自分に迷惑をかけてくる危険分子か否か、があの人達にとっては重要なのよ。

まともな親の一面を、必死に探し求めてしまっている感じだね…
つらくない?
大丈夫きゃ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに!
未成年にでも金はいくらある?とか、金の無心はしてくる母親だったから、俺に取っても絶縁は悪くないんだけど、それでもどこかに今までの恨みみたいなのが消えないでいるのかも知れないです。
むしろ会ったら何をしてしまうか分からないから、二度と会わない方がお互いの為なのかもとは思ってます。

辛いのかな?よく分かりません。

お礼日時:2023/07/24 19:30

>逆に親を擁護する人間もいるからむしろ腹が立ちます



8割方は、親!というだけで、親側を擁護してきますよね。
親だからって、ナンボのもんじゃい!と思っちゃうんだけど。

親の不満って、人に分かってもらえないことも、つらさの一つですよね…
きっと、これ以降も、
いい歳して、1から10までやってもらおうと思う方が間違っている!とか、そんなもの、年齢が行っているのなら、自分次第でなんとでもなるじゃないか!とか、あなたの考えを否定する返信が来るんじゃないかな。

まともな親からまともな育児を受けた人って、自分で何も“苦労”しなくていいんだからさ、ほんといいよね…

⭐︎苦労…無駄なこと(世間とのズレ等)で、悩んだりもがいたりすること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そう言って貰えると少し気持ちが楽になりますね。

親の大変さや言い分もあるのでしょうし、別に一から十までして貰おうなんて思ったことはないけど、親の責任、最低限の愛情とかはありますよね。

せめて、少しでもそんな面が見えたなら許せたのかも知れないけど、普通の感覚の親なら音信不通でどこで何をしているのか分からないなら必死に探そうとしないものですか?

それだけでも今までのことも含めて推して知るべしですね。

親を擁護して自分を理解出来ない人は仕方ないです。
そういう経験がないのですから、それは割り切っています。
理解してくれる方も有り難いことにいますし、色々経験しているからこそ、生きていく上での多少の痛みとか苦しみなんて何でもないです笑

お礼日時:2023/07/24 16:48

>最後までそんな母親を擁護していましたね



どっひゃー!!!
親が子を躾けんで、誰が躾ける言うねんなあ。
おばあちゃんが、まともな育児や躾を全くしていなかったんやね…

おばあちゃんのお母さんが、おばあちゃんを無責任な子に育てちゃったのね…
まさに、The 負の連鎖 という感じね…

世間では、いい歳して親などアテにするな!とか、あとは自分次第だ!とか、何も知らないで言うけど、親から受ける影響って、人が想像している以上に、めちゃくちゃ大きいと思うんですよね…

まともな親に育てられた人が、私は羨ましくて仕方がないんだよね…
人格形成に、愕然とするほど親の影響を受けているしね…

あなたに、生きづらさとか無いといいのだけれど…
    • good
    • 0

>その時も入院費用の心配とかばかりで、弱くて嫌になっちゃう!っていう女ですからね。



どっひゃー!
うちと全く同じや。
入院した時も、心配なのはかかる金額。
そんな母親を見ていたからか、私が退院した時、姉が真っ先に発した言葉=「お母さん、入院代いくらだったの?」だからね…
体調を崩すと、決まってめっちゃ嫌そうな顔をされていたから、私は、子供の頃は「体調を崩すことは悪いことなんだ!」と信じて疑わなかったほど。

>病気になられると困るなら自分で面倒見ろよ!と思いませんか?

うちは、一緒に住んでいたけど、それでも病気になる時はなるからね…
何か言ってくるのも、こちらの体調を心配して、ではなく、子供が体調を崩すと自分が面倒になるから、っていうウルトラ自分本位な声掛けだからね…
それはそれで、けっこう傷付くかも…
    • good
    • 0

>反論出来ないような正論を言われると負けず嫌いな人は逆ギレしますよ。



知ってますって。
うちの母親が、まさにそうだから。
反論出来なくなると、最後にはいつも「じゃあ、まあ死ぬわ。それでいいんやろ?こんなん生きたったってしゃあないでな。ああ、早よう死にたいわ。それで満足なんやろ」と。

他力本願なんだよね、基本。
妊娠だって避妊だって、基本自分で制御できることなんだし、仮に、子供が欲しくないのに、そこまで無理やりされるなら、離婚や別居という選択肢もある。

全て、自分で動くか否かだけの話なのに、あたかも他力でこうなっちゃったんだ!って。

まあ、でも、母親自身が、1から10まで、ちゃんと自分でやるべきことをやらないから、今の結果になっているんだよね。

自業自得、他力本願、他責なんだろうよ。

>出来てしまったから殺すわけにはいかないから、仕方なく産むって選択は苦渋の選択としてはありですか?

最後まで、責任持って育て上げる覚悟と責任感があるなら、の限定でな。

>堕胎したり殺すことはあり得ないことかも知れないけど、むしろそんな方が親子に取っても悲惨だと思うのですが、皆さんはどう考えますか?

産むだけ産んで、育児放棄なんて、子供にとっちゃ生き地獄でしかないし、それならコロしてくれた方がいいよね。
生き地獄でも生きたい人は、そうそういないと思うし、私ならコロしてくれ!と思う。
育児放棄された子って、自己肯定感が低くて、結局自死するケースが多いしね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうそう!
自分が悪かったとは絶対認めなくない母親なんですよ。
自分が悪かった!と思ったら精神を保つことが出来ないのかも?

ビッグダディの元嫁の美奈子さん、容姿は全然違うけど、あの女性、本当に自分の母親に似ているな!と思うんですよ。
自己愛が強くて結局は自分が一番可愛いだけなのかと。

話せば長くなるから省略しますが、おばあちゃんに預けられて母親と一緒に住んだ記憶はほとんどないです。

父親死んだ後には男と同棲していましたから、たまに見に来る程度で。
病気で死にかけたこともあったけど
、その時も入院費用の心配とかばかりで、弱くて嫌になっちゃう!っていう女ですからね。
病気になられると困るなら自分で面倒見ろよ!と思いませんか?

結局はそんな女性に育ててしまった、母親の母親であるおばあちゃんが一番の元凶だったのだしょうが、最後までそんな母親を擁護していましたね。俺が母親をいじめているように見えたらしいです笑

お礼日時:2023/07/24 15:49

ってか、性欲くらい自分で制御しろよって話をだよね(苦笑)


ヤラなきゃ、そも出来ないんだから。

しかも、1から10まで手をかけないといけないような子供に育てたんも、母親だしねぇ。
けっして悪い意味ちゃうで??

ちゃんと1人で出来るように教えてない親が悪いんだし、それを1人で出来るように自立を促さなかったんも親なんやから、あなたが叱られるようなことぢゃないんよ。

子供は、育てたようにしか育たん。
全て母親が悪いのに、何子供に逆ギレしたんねん思うわ。
なおさら、子供に責任も取れへんのに、何致しとんねん思うわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

嫌なら作らない自由も選択もあるんだから。
それじゃもう死んだ父親が無理やり、本当は嫌だけど仕方なくセックスの相手をしていて出来たから!みたいに言っているようにも。

そういう意味じゃなく、親だからってどうして子供のために色々しないといけないの?って考えの母親なんですよ。自己中で自分が一番可愛い女性でしたから。
知らない人には母親よりいつまでも小娘みたいだ!と言われてましたね。
親なんていなくても子供は立派に育つもんだ!とかほざいてましたし。

真髄を俺が突いたから、本音が出たのかなと思ってます。
反論出来ないような正論を言われると負けず嫌いな人は逆ギレしますよ。

仕方なく産んだのはこれは仕方ないけど、なら腹括って割り切ってでも最後まで責任を果たせ!とは思いました。

お礼日時:2023/07/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!