アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に他人からみた自分の顔を知りたいんですけど、鏡越しにiPhoneのカメラ3倍ズームで撮って反転させたら実物にだいぶ近くなりますか?

A 回答 (5件)

鏡を見るだけで良いです。



立体視が維持されるので、形状を正確に把握することが出来ます。写真は陰影の付き方でも、大きく印象が変わってしまうので、望遠にすれば良いと言うものではありません。この辺りを理解した人が、自然な光を当てて適切なセッティングで撮影するならともかく、単に望遠で鏡越しに撮り反転と言っているようでは信用できません。
    • good
    • 1

顔というのは平面ではなく3Dなので、写真で知るのは難しいと思います。



斜めとか横とか動き方とか、総合的な印象で人は見ているので、写真で確認する事は可能ですが、人が思ってる印象とは違くなるかもしれません。

人に頼んで映像を撮ってもらい、いつ撮るか知らされない状況で撮られた時の顔が人から見た顔という事になるのかもしれません。
    • good
    • 1

「他人から見た自分」の再現というのは結構難しいと思います。


自分から見た他人を想像してみるとわかると思いますが、相手との距離やポイントで見え方が全く違うからです。

ただ、全体的なイメージで言えば少し離れた距離である程度の範囲(例えば上半身とか)で顔の特徴などをつかんで、後は近づいた状態で各パーツなどを認識、補間しているようにおもいます。

人の目の焦点距離はおおよそ50mm(35mm判換算)で画角が45度程度といわれています。 対してスマホは大体24mm/80度と広角です。

そのため、レンズに近いとどうしても中心が膨らんだイメージになりますので、引き気味、、画面を3x3の9分割で考えた時の真ん中の1マスに顔全体が映るくらいか、それ以上離れた距離で撮影して後からズームで見る感じが良いかなと思います。 あとは距離は同じくらいにして、少し横からとか、上から、下から、、と方向を変えて撮ってみるとよいと思います。

ただ、個人的にはあまり長く自分の顔画像(や鏡)を見ない方がいいかなと思います。ぱっと見で受ける印象を大事にされたほうがいいかと。
    • good
    • 1

普通にiPhoneを固定して、


外カメラで動画撮ってみるのはどうですか?
動いてたり喋ってる感じも見れます。
    • good
    • 1

面倒臭い事戦でも、自撮りすれば他人から見た顔になりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!