dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォルダ内の最新のエクセルデータのsheet1を、別の新しいエクセルデータのsheet1にコピーしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

• 0

こんにちは

ご質問文に示される情報しかないのなら、その通りにやるしかないのでは?

1)「フォルダ」直下なのかサブフォルダ迄を含むのかにもよりますが、
 エクスプローラ等で、その中の.xls(あるいは.xlsm?)ファイルを検索
(フォルダ直下なら、検索せずとも並べ替えれば足りると思います)
2)更新日時が一番新しいファイルを開く
3)「別の新しいデータ」を作成するか、開くかする
4)元のファイルのSheet1をコピー
(Sheet1がない場合にどうするのか不明)
5)新しいファイルのSheet1(あるのかないのか不明:なければ作成するか?)
 にペースト
6)必要なら、元のファイルをクローズ。新しいファイルを保存。

みたいな、手順になると思います。

>何かいい方法はないでしょうか?
シートのコピペだけなので、上記が(説明文は長いですが)一番簡単だと思います。
論理的に説明できる内容で、かつ、何度も繰り返して行うような場合にはマクロ化しておくという方法もあるのかも知れません。
(質問者様が、マクロを作成できることが前提になりますが・・)
    • 0