アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネガティブ思考の人が多すぎて目に映るたびにイライラしてしまいます。どうしてネガティブな人が多いんでしょうか。本来はネガティブな人のほうが稀だと思ってたんですが…
嫌なことよりも良いことに意識が向きやすいとはいえ、さすがにネガティブな発言する人が多すぎる?と目に映りやすいし自衛もできないです。世の中からネガティブな人がいなくなることは不可能なのでしょうか。

ネガティブって、一旦立ち止まって疑うなどの意味ではなく、つらいとか毒親とか苦しいとか、あまり意味がない発言をするのは生産性がなく得なんて何もないと思うので、理解が難しいです。自分と同じような考えは意外と見かけず、どれだけ調べてもネガティブ側の人間の投稿ばかりです。

質問者からの補足コメント

  • 自分は楽観的ではありますがポジティブ人間としてはまだまだなのか、ネガティブ発言をする人を見るだけで、幸せを吸い取られそうに思えて嫌気がさしてしまうので…

      補足日時:2023/07/25 19:31
  • noboddyさん

    ありがとうございます。説明不足でしたね…
    主に例えばLINEのオープンチャットやTwitterや質問サイトや検索エンジンなど、ネットをしてると見かけます。周りにはあまりいないかもですね。

      補足日時:2023/07/25 19:36
  • Leaf_0さん

    回答ありがとうございます。
    私は自他ともに極度の楽観的です。例えば、どんなことがあっても真剣には悩めず、必ず寝たら忘れる系です。ただし、意味のある無しで判断して動いてしまうタイプなので、ポジティブではないかもですね。その都度で疑問が湧きやすく、そして一見意味がなさそうなネガティブ発言をする人があまりに多いゆえに疑問がわいてきて、それの理由が次第に気になりすぎるのかもしれません。

    ポジティブであることは当たり前であり、まして女性の場合なんかはポジティブのほうが当たり前なのに、なぜかネガティブ発言する人が多くて、なんか意外だなと。

      補足日時:2023/07/25 19:40
  • na-1118

    ポジティブな人は他人に興味ないんですか?
    だとすると、他人に興味のないはずの自閉症系の発達障害者が健常者以上にネガティブすぎる印象がありますが、これが謎ですね…

      補足日時:2023/07/26 01:50

A 回答 (7件)

>どうしてネガティブな人が多いんでしょうか


さぁ?阿多の身の回りの状況も知らん赤の他人回答者は知らないで
たぶん誰もお答えできないとおもわれます。

あなた質問者さんの身の回りで起きてる現象なら
可能性としては
「あなた質問者さんが原因」なこともあり得えます。
あなたが気づいてようが気づいてなかろうが。

>どれだけ調べてもネガティブ側の人間の投稿ばかりです。
想像にすぎませんが、あなたと関わる場所では思いっきりマイナーな気分に
ならざるを得ないのかも知れません。
    • good
    • 0

質問者さんは気付いていないかもしれないけど、私にとっては、質問者さんがネガティブな人に見えています。



なので、同族嫌悪…?なのではないかな、質問者さん次第で、精神衛生は良くなりそうかも。
    • good
    • 2

ん…?う〜ん…。


そういう事ではないのだけど、伝わらなかったみたい。

まぁ…ご参考程度に(グッドラック)
    • good
    • 0

その人たちはリアル社会で話すと迷惑がかかるから、もしくは友達がいないからSNSなどで陰気なことばかり言うのです。

maimai05さんは経験したことの無いような生き地獄をその人たちは毎日味わってます。それこそ、あなたにも陰キャな人々にもすり合わない世界線はなんの生産性ももたらさない訳ですから、クラブとかで陽キャなパリピとウェイウェイしてたほうがいい時間を過ごせるのでは無いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど。ネット見てるとそういう人が多いのは確かに納得です。そうですね、自分と合わない場所にいる意味もそれこそないのでリアルでの生活のみ楽しもうと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 01:48

質問者さんの、根拠に乏しい勝手な印象或いは決めつけだと感じます


そういった公的アンケート結果でもあるのでしょうか
単に質問者さんの理解能力欠如だと思いました
    • good
    • 0

リアルでは言えず、そういう場所だから、心の内をさらけ出すのでしょ。


実際に、ポジティブな人も自分を偽って演じてる人もいますからね。
ポジティブな人はそういう場所に集まらないし、他人にそこまで興味ないと思います。
    • good
    • 0

どうしてネガティブな人が多いんでしょうか。


本来はネガティブな人のほうが稀だと思ってたんですが…
 ↑
こういうサイトですから、ある意味当然
かもです。
素人病院みたいなところですから。



嫌なことよりも良いことに意識が向きやすいとはいえ、さすがにネガティブな発言する人が多すぎる?と目に映りやすいし自衛もできないです。世の中からネガティブな人がいなくなることは不可能なのでしょうか。
 ↑
ネガティブ、ポジティヴは遺伝
にもよるので、皆無にすることは
不可能だと思います。




ネガティブって、一旦立ち止まって疑うなどの意味ではなく、つらいとか毒親とか苦しいとか、あまり意味がない発言をするのは生産性がなく得なんて何もないと思うので、理解が難しいです。自分と同じような考えは意外と見かけず、どれだけ調べてもネガティブ側の人間の投稿ばかりです。
 ↑
辛い想いを吐き出すのが目的なんでしょう。




自分は楽観的ではありますがポジティブ人間としてはまだまだなのか、
ネガティブ発言をする人を見るだけで、
幸せを吸い取られそうに思えて嫌気がさしてしまうので…
 ↑
ワタシは逆ですね。
ああならなくて良かったな、と安心
します。
自分が恵まれているか、判ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!