電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で日本人口の10分の1以上も東京に住んでるのですか?

A 回答 (9件)

大元の原因をつくったのは江戸に徳川家康を追いやった豊臣秀吉です。

辺ぴな江戸を100万都市に変身させた徳川家康です。極め付きは江戸幕府が終り、明治に京都から東京に皇室を移された事から名実ともに日本の首都となりました。後は政治・経済・学問と日本の中枢として人・物・金が東京に集中し職種も幅広く、成長してきた東京です。今や東京のGDPは韓国を上回ります。一端住み続けると東京が故郷となり、地方に戻る人は少なくなり巨大化を続けます。
    • good
    • 2

関東平野が圧倒的に広くて、養える人数が段違いだから



平野の順位
関東平野 約17000k㎡
石狩平野 約4000k㎡
十勝平野 約3600k㎡
越後平野 約2070k㎡
    • good
    • 1

ぽいから?

    • good
    • 0

田舎は仕事がないから。

    • good
    • 0

学校も会社も東京に集中してるからです。

    • good
    • 1

はい。

東京の人口は日本全体の人口の1割ちょっとを占めます。
そして東京の総生産は日本全体の総生産(GDP)の2割を占めます。
    • good
    • 0

政府が東京にあり、多くの大企業が東京にあり、人が集まるから。


人が集まるから、交通や各種施設が出来て、それが又人を呼ぶ。

徳川政権時代にそれが作られてしまった。
大名は半分の期間は江戸詰め、支える家臣団も江戸詰め、妻子はズーっと江戸詰め。
江戸に人が集まるから、それらの人を支える人(商人や人足、娯楽産業など)も集まる。
その構図がずズーっと続いてます。
    • good
    • 1

東京にしか仕事や娯楽がないと思い込んでる頭の悪い人間がそれだけ沢山いることと、


またそもそも首都機能が東京に集中し過ぎている為に企業の本社機能を東京に置いているケースが圧倒的に多いからです
進学先や仕事なんて別に地元で探せばいいのに、
キラキラ感に憧れる間抜けが上京したりするわけで、
なので東京に人が集まり過ぎてるだけです
    • good
    • 0

みんな田舎者で、吉幾三のヒット曲みたいに?♪おら東京さ行くだ!って思ってるからですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!