プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像(雑ですいません)のようにしてICカードを使う場合エラー防止シートはどのように入れれば良いですか??

「ICカードのエラー防止」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは。



自動改札機の端末からの電波を遮断するプレートが間に入った定期券入れですね。
両サイドにICカード乗車券を入れる口があると思います。

ICカード乗車券の間に、遮断するプレートを挟むようにすれば大丈夫です。

ただ、この手の商品、
違う面をタッチして誤ってチャージから引き落とされてしまったという所有者のミスがよくあるので、お勧めはしません。

また、ICカード乗車券は基本的に1枚のみで使うモノです。
2枚持たずに済むよう整備しているので、使い方を見直された方が賢明です。
    • good
    • 1

これってスマホケースでしょうか?


そうするとスマホに搭載されている
おサイフケータイ(FeliCa)にも
引っ掛からないかちょっと心配。
古いiphoneなら大丈夫なのかな?
    • good
    • 0

カードとカードの間に挿入する。

    • good
    • 0

pasmoとSuikaの間です。


そうすればSuikaを使う際は添付の写真がある面(カードが見えている側)を改札機あなどにタッチすればSuicaは改札機などと通信できますが、pasmoはエラー防止シートが改札機などの通信電波を遮って反応しません。
pasomoを使う際は写真の面の裏側をタッチすれば、今度はエラー防止シートがSuikaと改札機などの間の通信を遮ります。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!