プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠検査薬について
生理予定日から2週間ほど経過したので妊娠検査薬を使用しました。結果は陰性でした。しかし、調べてみると行為から3週間経過してからの方が正確であるという意見が見受けられます。妊娠検査薬はドゥーテストを使用したのですが、説明書を読んでもそのようなことは書いておらず、よくわかりません。

長文になりましたが、
・生理予定日から2週間経過しても、行為から3週間経過してない場合、この判定は正しいのか
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生理予定日が正しくない、これがすべてです。

妊娠していないなら生理予定日に生理が来ているはずなのです。
それなのに生理が来ていないのは、生理予定日が予定日であって、必ず来る日ではなかっただけのことです。
正しくない生理予定日を基準に検査をしても意味はありません。
生理の遅れは排卵の遅れです。
排卵からおよそ2週間で生理が来ますが、その生理予定日から1週間後は排卵日から3週間後になります。
ヒトは排卵日でしか受精は起きませんから、妊娠するような行為を排卵日(受精日)までに行ったとみなして、行為から3週間後に検査薬を使う、という事になるのです。

陰性結果の判定は、生理予定日1週間後か、行為から3週間後どちらか遅い方で確認するのが正確です。
この場合、月経異常で生理が止まってしまっていても、陰性結果の信憑性が上がります。
    • 1