アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、南海トラフが起きると、中部国際空港と、関西国際空港は、沈没すると思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

南海トラフは存在しています。

南海トラフ地震の影響なら
関空は軟弱地盤の上にあるので沈没し使用不能も可能性大です。沈没しないまでも滑走路は使えないでしょう。
中部国際空港は地盤強固なので問題おきないでしょう。
    • good
    • 1

中央構造線以南は壊滅でしょう。

今のうちに西南日本内帯に土地を買っておきましょう。
    • good
    • 0

関西国際空港では、地震津波対策として、2013年8月に大阪府が公表した南海トラフ巨大地震を想定した津波浸水想定に対し、防潮ライン高さが不足し津波浸水が想定されるエリアに防潮壁を築造し、防潮ラインの必要高さを確保するような計画を立てました。

 さらに、防潮壁を既設止水壁と接続し、止水壁の嵩上げも兼ねた防潮壁築造計画としました。 防潮壁築造工事は、総延長約2,500mを4工区、3工事に分け、給油地区、旅客ターミナルビル等の重要度の高い空港施設を守る防潮壁を優先的に築造していき、2013年9月から始まり、2017年3月まで約3年7カ月の年月を経て無事に完了したので、南海トラフ地震によって関西国際空港が水没する心配は今のところありません。 

中部国際空港においても、設計条件を超える津波(南海トラフ巨大地震の基本ケースの津波高プラス1メートル)及び高潮(我が国に来襲した過去最大の室戸台風が伊勢湾台風のコースで上陸した場合)が来襲した場合でも、空港機能が早期復興できるように、優先度が高い施設の浸水対策工事を2015年に実施済みゆえ、南海トラフ地震によって、一部浸水しても、空港機能は早期に復興できる見込みです。
    • good
    • 0

関空は、少し奥にあるのでわかりませんが地割れは起きると思うので飛べないかと。

セントレアは難しいかとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!