プロが教えるわが家の防犯対策術!

g&gのSR-25について質問です。
リポバッテリーとマガジンをつけてトリガーを引くとピピピピピと短い感覚でブザー音がなります。
これはどのような現象でしょうか?
リポバッテリーは7.4ボルトで残量は十分あることを確認してあります

A 回答 (1件)

ピピピピピと短いブザー音がなる現象は、一般的に「モスフェットの保護機能が作動している」または「セミオート(単発射撃)時にブリーチング(ホップアップやバレルに弾が詰まること)が発生している」という可能性が考えられます。

モスフェットの保護機能:モスフェットは電動ガンのトリガー回路を制御するデバイスであり、高性能な電動ガンに搭載されています。過負荷などが発生すると、モスフェットの保護機能が作動し、ブザー音を発することがあります。これにより、回路の過負荷を防ぎ、電動ガンの安全性を高めています。

ブリーチング:セミオート(単発射撃)時に連続してトリガーを引いたり、弾の供給が追いつかない場合に、ブリーチング(ホップアップやバレルに弾が詰まる現象)が発生することがあります。ブリーチングが起こると、ギアボックス内のピストンが完全に前進しないため、モーターが回転し続けることでブザー音がなる場合があります。

これらの現象は、一般的なエアソフトガンのトラブルとして知られています。原因を特定するためには、エアソフトガンのメカニズムやモスフェットの仕様をよく理解し、必要に応じてエアソフトガンのメンテナンスを行うか、専門のエアソフトガンテクニシャンに相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました