dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きになった人ときっといい感じなんですが、将来結ばれる事はない、なってはいけないので、恋愛感情を無くしたいです。。
職場が一緒なので離職する以外に顔を会わさない事は無理です。LINEは毎日しているので少しずつ減らさなきゃと思っています。。体裁は仲良しの友達なので2人で会うことを減らしたら おや?と思うんでしょうね…以前そんな感じになった時に、とうとう俺に飽きちゃったのか…って言われたのです。
皆さんはどんな風にこの状況乗り越えますか?仲が良くなりすぎてしまいました。きっと相手は『友達』としてしか見てないので、なんで離れるのか と思うんでしょうね…

A 回答 (5件)

お久しぶりです。

>将来結ばれる事はない、なってはいけないので、
あなたがこういう状況だという事は理解していたのですが、これって確か彼も同じだったのですよね?

それであなたは結婚願望があると自分は記憶していますから、普通に考えれば結婚できない相手といつまでも恋人みたいな関係では良くないですので、相手に何と言われようと、徐々に会う回数などを減らすべきだと思います。

勿論、急に極端に減らすのでは無くて徐々に減らしたり、友達としての範疇の事であれば、従来通り普通にやりとりするというのでいかがでしょうか?

>とうとう俺に飽きちゃったのか…って言われたのです。
これは本心なのか、ただ単に言っただけなのか分かりませんが、年頃の女性でもあるあなたと、いつまでも曖昧な関係(相手に都合の良い関係)は失礼でもありますし、いずれこういう日が訪れるのは必定です。

ですので彼も寂しいかもしれませんが、あなた達が絶対交際や結婚ができない事情があるのであれば、割り切らないといけないのです。
徐々に物理的にも精神的にも距離を置く様にして早く職場では普通の仲の良い同僚という関係に戻し、お互い早くそれに慣れる様にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

juko7さん、お久しぶりです。回答して頂きありがとうございます。
実は、前回、前々回?の質問の時にjuko7さん回答してくれないかなと思っていたんです。勝手な願いだったので、、でも回答頂いてびっくりしています!
彼には何もありません。彼はフリーな、どんな風にも立ち回れる立場です。私の方に問題があります。。
そうですよね。
嫉妬をさせるような言い回しや、いちいち気になるような事を言ってくる事が多くなり、○○なとこが好き と言ってきたり…↑は普通に言うことかもしれませんが、彼は簡単にそういうことを言わないタイプなので嬉しかったり…関係が進んでしまっている感じでした。その中でLINEが返ってこない日があり、それだけで私はとてもメンタルがきつく、、これじゃ後々耐えられないなと思いました。それで今回の質問に至りました。離れていくと分かればまた今までと違った行動があるかなと思いますが…はっきり彼に言わない方がいいですよね?好きになってしまっているのでつらいなんて。。

>彼がきちんと告白したら。

>付き合ったり、結婚…
>できません。
さすがにこういう状態であれば、仲良くしすぎては駄目だと思いますよ。

あなたは最初から恋人には発展させないつもりでも、相手が勘違いしたり気持ちを抑えられなくなったらどうするのですか?
あなた達の会う頻度や距離感は間違いなく友達以上で物理的には恋人に近いもしくは同等ですから、そこまでの関係にしてはいけないと思います。

事実交際に応じる事ができないにも関わらず、あなたも彼に完全に気持ちがありますし、たぶん彼もあなたの事は普通の友達とは思っていないでしょうからお互いに不毛な関係だと思います。

ちなみにあなたは彼以外の人からアプローチされた場合、その相手が全く問題無い人であれば、交際とか結婚に応じる事ができるのですか?

応じることができるのであれば、今の彼との時間はかなりの弊害にもなっていますから、割り切って距離を置く様にしてください。
逆に、誰にアプローチされても応じる事ができないなら、誰とも軽い友達以上の関係にはなってはいけません。

まあ、あなたが
>今一度、自分と向き合っていくしかないですよね。
この様に記載されている通りだと思います。

ちなみに
>私のいくつかの質問見かけられていて、どう思われましたか?
この件ですが、以前あなたが
『その彼とは事情があって進展させる事ができない為、こうやって質問する事で気を紛らわせている、、、』みたいな記載がありましたから、それと同じ状態だな、、、と思っていました。

今回は従来と異なり、大きく変化しようとしている質問に見受けられましたので回答に至った次第です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事いつもありがとうございます。
おっしゃっていること、全てごもっともだと思っています。
1年以上2人で遊んだり、連絡を密に取り合うことはやはり『友達』という枠を越えていますね…
私なりに、ずっとここで質問させてもらっていること。彼の行動や発言が『友達として』なのか『恋愛対象として』なのか。その辺を色んな意見を聞いて、自分の中で判断したかったのです。唯一友達1人にだけ実際相談していました。その友達には早々に『これ以上関係を進めるのは良くないかも。少し距離をとりな』とは言われていました。でも彼のひょうひょうとした態度や発言…友達にしか思ってないなこれは。といつも思ってしまい…私だけが片想いしている分にはいいかなと…友達として仲良くしてました。
1人悶々と色んな事を考えてしまってます。来年度、きっと彼は移動になると思うのでそれに向けて少しずつ距離をとっていけばいいのかなと。なかなか簡単じゃないですね、やはり…がんばらなきゃ

あれからあなたの質問は多々目にしていたのですが、自分は実情をある程度知っていたのでなかなか回答できませんでした。

以下は、過去のあなたとのやりとりを再度読み直すのは大変なので、覚えている範囲で回答しますが、誤解があったり2度聞きとかになってもご容赦ください(^^)

それで、彼は自由に立ち回れるものの、あなたに問題があるという事なのですが(今まではそういう認識をしていませんでした)、例えば彼がきちんと告白したらあなたは付き合ったり、結婚に至ったりする事は可能なのですか?

可能という事であれば、あなたの方が年上ではありますが
>好きになってしまっているのでつらいなんて。。
この様にはっきり言うべきだと思います。

あなた達の関係も短くないですし、彼は自分からは100%告白しない様ですので、あなたの方からハッキリさせるべきだと思います。

LINEが返って来ない件は、具体的な状況が分からないので何とも言えませんが、とにかく今の状態はあなた1人が損をしている可能性もありますので、あなた自身の為にもなるべく早くはっきりさせる様にしてください。

あなたが彼に対してはっきり何か言う事において、不安な部分や問題点があれば聞かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。今日も暑いですね。。
質問、見て頂いていたのですね。お恥ずかしいです。
彼がきちんと告白したら。
付き合ったり、結婚…
できません。

私のいくつかの質問見かけられていて、どう思われましたか?

付き合ったり結婚できない人
この辺をわかっていて、頻繁に2人で遊ぶ。思わせ振りな発言や行動が多くても、やはり私の受け取り方が恋愛として意識しすぎてしまっているのですかね…
わかっていての行動であれば、『友達』としてしか見てないんでしょうね☆はっきりそのへんもわかった方が切り替えが楽なのかなとも思ったり。
今一度、自分と向き合っていくしかないですよね。

恋愛感情を無くすことは難しいことかもしれませんが、相手との距離を保つ方法を試すことができます。

毎日のLINEを少しずつ減らすのは一つのアプローチですが、他にも以下のような方法を考えてみると良いかもしれません:

★新しい興味を見つけることで、相手との交流に割く時間が減り、距離が生まれるかもしれません。

★相手との会話だけでなく、他の友人とも交流することでバランスを取りましょう。

★職場の会話は業務に関することだけにし、プライベートな話題は避けるように心掛けましょう。

★相手が友達としてしか見ていない可能性も考慮して、自分の気持ちを客観的に理解することが大切です。

★友人や家族に話を聞いてもらうことで、気持ちを共有し、サポートを受けることができるかもしれません。

状況によって異なるかもしれませんが、上記のアプローチを試してみて、気持ちを整理し、自分自身を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
誰にも…誰にも相談できないのです。。状況が状況でして。
そういう意味でもすごく苦しく、1人で悶々と考えている事が多く辛いです。
プライベートな話題を減らす
これが一番、すぐに着手できそうです。人としてはとてもいい方なんです…なのでお話したりはなくしたくないのですが…恋愛感情を持っている以上、嫉妬やネガティブな考えをしてしまうことがつらくて…
そこから逃げたくなってしまいました。ありがとうございます。

• 0