プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰を引いた方が腰技も足技もかけられにくいため有利な気がするのですがなぜですか?

A 回答 (3件)

柔道でも腰を引く態勢は有ります。



ただ、技を掛けられにくい腰を引いた姿勢は「攻撃意思が希薄」と判断されやすく、
判定ポイントに影響します。
    • good
    • 3

「指導!」が飛んで来ます。


国際ルールになってから、攻撃の意図を見せないと、即指導です。
    • good
    • 1

投げる際の支点がなくなるからですわ。


へっぴり腰で腕だけで投げられるほど、
柔道は簡単な競技ではありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!