プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリ

メルカリで小さいアイシャドウを買いました。手のひらサイズです。300円で送料購入者負担だったのですが、値段の記載はありませんでした。
今日家に届いたら60サイズで840円の送料を取られたのですが、この値段は妥当な値段なのでしょうか?
おかねを取られることは承知だったので良いのですが、この送料が妥当なのか知りたいです!

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の場合は、たぶん一番、安価なゆうパケット着払いで発送しますね。
厳密に言えば、発送方法が未記入だったのですから確認が必要だったのだと思います。取引メッセージでも確認はできたのかなと思います。
ただ出品者の方の配慮不足ということで
「悪い」評価にして事実を書くとかです。
メルカリの着払いは「要注意」ですね。
    • good
    • 0

送料着払いだと、メルカリ便が対応していません。



日本郵便で着払いが可能なのは、下記です。
1.ゆうメール:旧冊子小包なので、冊子・パンフレット類でないと送ることができない。
2.ゆうパケット:厚さ3cmまでで、1cm毎に送料が変わるため、梱包後のサイズが3cmを超えていたら無理。
3.ゆうパック:
3辺合計サイズと発送元から配達先までの組み合わせで料金が決まる。

プチプチでぐるぐる巻きにしていたら、ゆうパックで送るしかないですね。
    • good
    • 0

日本郵便のゆうパックなら


東京から神奈川なら、870円
https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/

ヤマト運輸なら940円
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/paym …

持込だともう少し料金が安い

ですから、着払いなら、正規の価格ですね・・・
日本郵便なら、ゆうパック、ゆうメールには着払いがある。
それ以外は、着払いの設定はない。

宅急便は、着払いはある。宅急便コンパクトは、専用の箱については、発送者が負担。

ですから、最低でも60サイズ以下の価格になるから、着払いだと、妥当な価格になりますね・・・

非常に小さいものを、着払いってどうなんだって思うこともありますけどもね・・・
でも配送事故の補償が含まれた価格ですので・・・

ゆうパケット・ゆうメールの着払いって知らない人の方が多いしね・・・
ゆうメールって、透明なものにするか、少し封に切り込みを入れるなりしてあけないといけない。(配送事故の補償なし)
    • good
    • 1

送料が安くなるように工夫した形跡は感じられませんが、追跡ができて紛失や破損の補償もつけるとなると、その金額は妥当の範疇です。



出品者はどんな方法で送ろうが、支払いは購入者が支払うわけですから、出品者は安さよりもラクさを求めるようになります。

たとえば、「手元には商品と不釣り合いなデカイ箱しかないけど、まあいいか、私が送料を払うわけじゃないし」ということになりかねません。

いわば、値札も見ずに商品を買ったわけですから、致し方なしですよね。

ぜひ今後の教訓になさってください。
    • good
    • 1

安いメルカリ便で750円程度。

集荷に来て貰うと+100円。
それ以外の宅配便だと一番安い佐川で880円のようなので、高くはないと思います。

フリマや通販は、安い品物は送料の方がはるかに高く設定されることがあります。送料込みで購入するか、送料別なら必ずいくらくらいかかるか出品者に聞いた方がいいです。
高いなと思った場合、箱を捨てて貰って小さくするとか、別の配送方法をお願いするなど、安い相談することも出来ます。
    • good
    • 1

普通に考えたら妥当かと。


普通というのは、個人が配送する場合、そこが郵便局であれヤマトであれ佐川であれ、ネット上に配送料の記載があります。例え物が小さかったり、それが商品で安価なものだったとしても、それは配送料には関係なく、配送サービスと距離で値段が変わります。
60サイズでさほど遠くなければ、そのくらいは普通に配送料としてかかるのは、質問者さんも検索したらすぐ分かるかと思います。

それに、そもそもメルカリはCtoCの関係です。質問者さんと友人や親族との間で物を送るのと同じですのでトラブルがあってもなにもしてくれません。

ただ、小さなサイズならわざわざ60サイズで配達せんとポストに入れられるサイズならもっと安く送れるのでは…とは思いますが、そこは販売している人に聞いて場合によっては配達方法を検討しても良かったとは思います。
お店と違うのは、お店は配達業者の間でBtoB独自の値段設定があるので、メルカリなどの個人間とは違って配送料をお得に利用できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!