この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。エクセルをこよなく愛すものです。
私はほとんどの書類をエクセルにて作成します。
マクロや簡単な計算式など、エクセルはものすごく
便利だと思いますが、、

ワードっていったいどんな場合に有効なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

(安定性その他を脇にどけておいて...)



大量の文書を、書籍のような形でまとめるには有用です。見出しを使ったアウトラインによる章立て、章などの見出しを対象にした自動参照(クロスリファレンス)、目次や索引作成機能など。これらはエクセルでは実現できません。

また、文章は文章で作っておいて、あとからスタイル(書式)を考えて適用する、という作業スタイルも実現可能です。これはWebページのスタイルシートなどと同じ考え方ですね。書式と内容を分離することで、レイアウトなどは後から。文章を先に書いてしまう、というような作業が可能です。

否定も議論もするつもりはありませんが、私は、目次が必要なような資料はワードで作ります。システム開発系の仕事をやってますが、エクセルで仕様書などを作り、数十ページ分の目次を手作業で作っている人たちが居ますが、その作業時間を考えると、間違いなくワードで作った方が効率的です。また、文書の修正に伴って、レイアウトや目次、参照なども自動調整されるため、「えー、また目次書き直すの?ページ番号ずれちゃうよ」というようなくだらない理由で文書をメンテナンスしたくなくなる、ということは減ります。

でも、難点がいくつか。エクセルもそうですが、元々アメリカでの英文を使った仕事を想定しています。なので、ところどころでおかしな挙動や、「そうじゃないのに!」という融通のきかなさがありますね。
そういう意味では、最近改善が進んでいる一太郎などの方が、日本人の文書作成には向いている野かもしれません。

私も、「集計」「計算」「一覧表」といった作業が伴う場合はエクセルを使います。マクロを使った自動化に慣れてしまうと、手作業でくだらない機械的業務を行うのはばからしくなってしまいます。

以下、余談です。impiennyさんを批判するわけではないので誤解しないでください。
私は、道具は、用途に応じて使い分けるのが仕事のプロだと思います。周囲には「ワードは使いかたが判らないからエクセル」という人もたくさんいますが、それはプロとして仕事をする姿勢として、どうかといつも疑問に思ってます。
    • good
    • 4

僕もエクセル派ですw



ワードは原稿用紙スタイルでレポートを作成した時は
便利だなぁ、と実感しましたが、普段はたいていのことは
エクセルで済ませてしまいますね。

長文書いてて、1行から文字があふれていくような場合には
ワードの方が便利かと思いますが、罫線やら表組みやらで
結局ストレスがたまるんですよね。。。
    • good
    • 1

jmpjenny さんこんにちは。



確かに一般のビジネス書式や家庭での簡単な文章作成であれば、
エクセルだけで充分に用が足りますね。

でも文筆業の方や、趣味で文章を書かれている方にとっては、
ページ書式を一括で設定できるし、便利な文章校正機能なども充実していて、
ワードのほうが扱いやすいようです。

つまりワードは「文章を書く」という機能が重視されている訳ですね。
それに対してエクセルですと「作表する」という機能に優れていますから、
ページ内のデザイン的なレイアウトなどはワードより作りやすいかもしれません。
私などはそのあたりを踏まえて使い分けています。

それにしたって、なによりも「なれ」がものを言います。
とりあえず、ワードも使ってみてはいかが?

ご質問の主旨に合っていないような気もしますので「自信なし」です(^^)
    • good
    • 1

エクセルの表やグラフを貼り付ける時や文書校正機能を主に重宝してます。

特にスペルチェックは自分では結構気づかないことが多いので。

ワープロソフトなど機能的(自分の使う機能の範囲内)ではどれも同じなので、パソコン購入時におまけでついてくるWordで委員ではないかというのが率直なところです。

後は膨大なテンプレ(無償有償問わず)の存在ですね。
    • good
    • 0

私も特に仕事の時にはエクセルばかり使っていて,Wordはどちらかというと「思うようにレイアウトするのが面倒なので嫌い」なのですが…,私から見て,強いてWordのメリットを書くなら,


1:長文入力して,好みのレイアウトで仕上げる
2:文章中の好きなところに装飾できる
3:使える色数が多い
4:表形式を使わずに文書を作るとき
5:人のWord文書を読むとき(-.-)

自宅ではWordは1ページに文字数を詰め込めないので一太郎を使っています…。
    • good
    • 1

ワープロとして使うなら、ワードは便利です。


1.ほとんど同一内容の挨拶文の途中に、相手の会社名、名前等を入れて印刷する場合、差し込み印刷を利用すると、きれいに入れて印刷出来ます。
 自分の名前が、文中に書かれていると、読む時は、特別に書かれた感じがして良いものではないでしょうか?
 会社名や名前の文字数が異なるデーターでも、文章中に違和感なく差し込むことが出来ます。

2.長い文章を書く場合、体裁に関することを気にせずに作り、後で調整することが容易です。

確かに、一般のビジネス文書だと、エクセルの方が簡単かもしれませんが。
    • good
    • 0

ワードの必要性について


参考に

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039960
    • good
    • 0

差込印刷を使った年賀状等の印刷


袋とじ印刷
原稿用紙の設定
等はワードの方が便利です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報