アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメや漫画で先に亡くなるのは何故大体母親の方ですか?

A 回答 (3件)

少年の成長を描く上でのわかりやすいメタファーが親との離別だからです。



母親は子供を庇護する存在として描かれるため、主人公が甘ったれのガキから一人前の男になっていく切っ掛けの出来事としては母との死別が使われやすいです。対して父親は乗り越えるべき存在として描かれることが多いので終盤で死ぬのがいいですね。
    • good
    • 0

こんばんは



その方がドラマチックだからと思います。
    • good
    • 1

そのような傾向を考えた事はありませんが、物語が進めやすかったり、感動が高まるからでしょうね。

所詮、作り話ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!