プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメや漫画で世界が消滅する段階になって
主人公が「〇〇・・・(愛する人の名)」とか呟いたりする場面がありますが
現実に本当にこうなるのでしょうか。
気にするのは親兄弟親戚の方が先では・・?
特に恋人が最近付き合いだした人だったら。

A 回答 (3件)

えーと、マンガや小説はそういう世界、そういう人物を描いているだけであって、


世間一般みんなそうだ、という事ではありません。
バトル漫画だと死にそうな大怪我してるのに闘志メラメラだったりしますけど、
そんなの現実世界じゃありえないわけじゃないですか。笑
でもそれをいちいち嘘だ、なんて言うほど野暮なこともないでしょ。

それはそれとして、読者に「そんなこと言うかな?不自然だな」と感じさせたのであれば、
それは作者の力不足でもあります。

極限状況の台詞に説得力を持たせるためにそれまでいろんなエピソードを交えて描いてきたはずであり、
仮に世界が終わる時に恋人の名を呼んだのであれば、そうするだけの理由が描かれていた「はず」なんです。
それに失敗したのなら、それは残念ながら作者のちからが及ばなかったということです。

さて。それらを全部すっ飛ばして、現実なぜだか世界が終わるとしたら、
最後の瞬間に何を言うか?
人の名前なら、私は子供かな。時間があれば妻の名を言う可能性は十分ある。
親もあるな。兄弟はないかな(すまん!笑)。
本当の本当は、いつ終わるか知らないので「あっ。。。(消滅)」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 20:21

自分が優先だから、やり残したことを呟くでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 20:21

付き合いの長さと愛情の深さは必ずしも一致しませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!