プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神年齢を常に向上させる為にはどの様な工夫と考え方が必要ですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今は何を学んでいるんだろう・・・と


考えるようにすれば良いですよ!

その中に(奥に)学ばなければならない
原因の人生のヒントが隠れている事が多いですね
辛いという事はそういう事なのです
辛いと感じる事を通して
貴方の精神性を高めようとしている時・・・と考え
自分で考えて自分を見つめ直す作業が必要な時ですね・・・
答えは
単純に誰かに〇〇をされたから・・・とか
誰かに〇〇と言われたから・・・が答えでは無いですよ

答えは
そいう事をされたり言われた時に
心がどう動いたか・・・と言う事の中にありますよ

どう言う事かと言うと
貴方が嫌だと思う行為をされた時
貴方は貴方の持っている貴方の基準に反する事をされたから
貴方は嫌だと感じている訳で
もし、その基準が違っていたらどうでしょうか?

基準が違うと起こった事も
全く違う現象として見えてきますよ・・・

多いのが
貴方のプライドであったり虚栄心を刺激されている時ですね
嫌だと思う原因にもなります。
プライドは人間が克服して行かなければならない大きな問題の一つです
男だったら・・・とか
年上なんだから・・とか
上司として・・・等で
これを刺激されると大きく心が痛みますが
プライドが無かったら痛まないです。
これは虚栄心も同じです。
こういう時は
自分のプライドを無くす時なんだと・・・
理解するようにすれば良いですね

もう一つ存在するのが自分の持っている基準の変化で
例えば
何かをされた・・・
これは「された・・・」では無く
そう言う事をするような幼い精神性なんだ・・・と理解すると
どうですか?
子供が同じ事をしても腹も立たないですよね
思わず笑ってしまいませんか?
さらに可愛くさえ見える事もありますよね・・・

色んなパターンが有りますから
貴方が嫌だと思う行為をされた時は
貴方の心の中(心の動き)を見るようにして
貴方の考え方や基準を変化させていけば良い訳です
これを習慣を付けていれば良いかと思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

精神年齢を向上させる為には知識も必要かと思います。


そこで、ありのままの自分をさらけ出す事。
だと思います。
勿論、赤っ恥なのかも知れませんが。
どんな形であれ、バカにされようが、足らないトコロは教えてくれると思いますよ!
知識も増えるし、相手の足らないトコロも見えてきます。
そうする事で知識は増える。
相手を否定しない。
否定的になると、そこで、成長は止まったと思います。
相手の事を理解できなくなった。
と、言う事で…
    • good
    • 0

人の振り見て我が振り直せですかね。

    • good
    • 0

個人的には、一般常識さえあれば、あとは話し方次第だと思います。



話し方で精神年齢が大幅に下がって見えてしまう方もいるし、話し方で精神年齢が引き上がって見える方も居る印象。

あとは、論より証拠。
実際に備わっている知識や経験、実績や実力、学力に立ち居振る舞いや立ち回り方次第だと思います。
    • good
    • 3

感情よりも理性


自己愛よりも全ての他者に対する慈愛
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!