アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌でもうけようなんて無茶ですか?聞いた話では家買えるくらい稼いだ人もいるということですが?

A 回答 (5件)

うちの娘は同人を売って生活していました


コロナでコミュケが次々中止になったため、現在は委託販売が半分くらいで、残りは雑誌社の仕事、時々イラストの仕事
こんな感じです
家が買えるほど貯金ができたかどうかは知りませんが、ファンの人は結構な数定着してくれているようです
努力次第ですね
    • good
    • 0

>同人誌でもうけようなんて無茶ですか


質問者さんの能力次第でしょう。
私の資質なら東大に入るより100倍難しい感じかな。

試しに、フェルミ推定でどの程度難しいか計算してみましょう。
・質問者さんがどの程度の才能をお持ちなのか情報不足なので、仮に平均的な人とします。
・東大は毎年3000人程度の人が合格しています
・同人誌で家が買えるくらい稼いだ人はどの程度いらっしゃるか不明ですが、5年から10年に一人というところではないでしょうかね。ということは稼げる人は、年間 1/5人程度ということですね。
ということは、平均的な人にとって、同人誌で家が買えるくらい稼ぐのは、東大に入るより15000倍難しいということですね。
5年から10年に一人でなく、毎年10人排出するとしても、300倍難しいということですね。

ありゃ、100倍どころではないですね。

もちろんこれらのレースには自分の才能では無理といって初めから参加しない人が大多数なので実際の東大の入試でも倍率3~4倍程度なので、見た目、そんなに難しい気はしないかもしれませんがね。
    • good
    • 0

同人誌でもうけようとするのは、**無茶ではありません**が、**難しい**と言えます。

¹

同人誌の売上は、**確定申告**の対象になります。²³

同人誌で家を買えるくらい稼いだ人は、**稀有な例**であり、一般的ではありません。¹

同人誌は、自分の好きなことを表現するためのものであり、利益を追求するものではないという考え方が多いようです。¹

ソース: Bing との会話 2023/8/7
(1) 同人誌の売上は黒字にしてはいけない?同人活動の利益とは .... https://www.book-hon.com/column/10768/.
(2) 漫画家が一番気になる「ぶっちゃけどこまで経費に入れられる .... https://note.com/no9media/n/nd46d34bb7bfb.
(3) 同人誌作家の確定申告のやり方を徹底解説!していないとどう .... https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/50 …
    • good
    • 1

同人誌や自費出版本は、


・制作原価が回収できれば一応の成功
・原価の 2 倍か 3 倍売れれば大成功
と言えるぐらいであって、そうそう何百万、何千万も儲けられるものではありません。

中には制作原価さえも回収できず、「本を作った」ことの自己満足に終わる人も多いです。

同人誌として販売した物が大手出版社の目にとまり、トーハンや日販など流通ルートに載せることができれば、夢は大きく開かれてきます。

しかし、そんなのは千に一つ、万に一つの世界です。
    • good
    • 0

無理だと思いますよ。


そんな稼げる人はごく一部です。
現実は厳しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!