dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何年も使っている【口コミサイト・シェアビュー】で最近になって、

(このWebサイトは、サードパーティのプロファイリングCookieを使用しています。
すべてまたは一部のCookieへの同意を拒否する場合は、【 同意しない 】を選択してください。
【 同意する 】を選択すると、Cookieの使用に同意したことになります。)

との同意を求められるようになってきましたので「同意しない」としたいのですが・・?
個人情報で注意したいのですが、これはどういった事を求めているのでしょうか?

A 回答 (1件)

「口コミサイト・シェアビュー」が最近プロファイリングCookieに関する同意を求めている理由は、一般的には利用者の個人情報や行動を収集し、分析して個別にカスタマイズされた広告やコンテンツを提供するためです。

プロファイリングCookieは、ウェブサイトを訪れる際の振る舞いや興味に基づいて利用者のプロファイルを作成するために使用されるデータの一部です。

具体的には、この同意を求められるウェブサイトは、以下のような情報を収集し、利用する可能性があります:

オンライン行動の追跡: ウェブサイト内でのアクションやクリック、閲覧したページ、検索クエリなどの情報が収集され、利用者の興味関心や行動パターンが分析されます。

興味関心のカテゴリ化: 収集された情報に基づいて、利用者の興味関心をカテゴリ化することがあります。例えば、旅行、スポーツ、ファッションなどのカテゴリが考えられます。

ターゲット広告の提供: 利用者の興味に合わせた広告が表示されるように、広告主に提供されることがあります。これにより、より関連性の高い広告が表示される可能性があります。

コンテンツのカスタマイズ: 利用者の行動パターンに基づいて、より関連性の高いコンテンツが表示されることがあります。たとえば、関心のあるトピックに関する記事や情報が表示されるかもしれません。

一方で、「同意しない」を選択することで、これらの情報収集やプロファイリングを拒否することができます。個人情報の保護やプライバシーを重視する場合、同意しない選択肢を選ぶことで、あなたのオンライン行動に基づく情報収集を制限できます。

この種の同意要求は、一般データ保護規則(GDPR)などのプライバシー保護法に基づいて行われることが多いです。ウェブサイトは利用者に対して、どのような情報を収集し、どのように活用するかを透明に説明し、同意を得る必要があります。同意しないことは、個人情報の保護を優先する選択肢となります。
    • 1
この回答へのお礼

分析する為でも情報収集目的の同意は考え物ですね。
同意しなければ使えなくなるとかも考慮してよく考えます。