これ何て呼びますか

気になる人が、行きつけの居酒屋さんの話をしてくれて。
『●●が食べられるよ』とか『●●も美味しいよ』と教えてくれました。

その時は話を聞くのが精一杯で、お店の名前を教えてもらうとか出来ず…
『行ってみたいです』とか言ってみれば良かったかな?
皆さんは、こういう時はどう返しますか?

A 回答 (2件)

ただ単にお店の名前を教えてもらいたいだけなら


「先日の居酒屋さんの話だけど、お店の名前と場所を教えて!(教えてください)」で良いと思います。

これは、あなたが現状店の名前や場所を知らない様ですから、当然ながら行くことができませんので、堂々と普通に聞いて良いです。

一緒に行きたいのであれば、あなたが女性なら
「先日教えてもらった居酒屋に、同行願えませんか?」
みたいな感じで良いと思います。

あなたが男性なら
「先日教えてもらった居酒屋でごちそうさせて!」みたいな感じでも良いと思います。
何か世話になったとか、何かのお礼とかでごちそうできる理由があれば、それを結びつけて誘ってみてください。

その人との関係性や親密度、そしてあなたが具体的にどうしたいのか?などが記載されていませんので、今後も何か質問するご予定なら、その時はもう少しきちんと記載した方が、より参考になる回答が集まると思慮します。
    • good
    • 0

この前行ってたお店、何てとこでしたっけ?


私いってみたいと思ったのに、お店の名前聞くの忘れてて…。
かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!