プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですけど^^;
私の友達は創価学会を信仰しています。
3年ほど付き合っていた彼氏がいたのですが彼の転勤を機に別れてしまいました。
別れたのは遠距離になるという理由の他、彼は無宗教で自分は信仰する宗教があるからと言っていました。

「彼は私が宗教を信仰してる事は別にいいっていうけど、自分が創価学会に入る事はないっていうし、私は同じ宗教の人じゃないと結婚は絶対無理。将来を考えて学会の人と付き合いたい、でも知り合う機会がない」

・・・といっております。学会の事情は良く分からないのですけど組織上あまり男性と女性が知り合うような事がないようで。信仰とかってあまり口に出さないし自分と同じ宗教の人と異性と偶然知り合う機会なんてめったにないですよね。
友達のご両親はお見合いだったらしく、彼女はとても結婚願望がありお見合いがしたいと言っていますがご両親はなかなか本気にとってくれないらしいです^^;
ちなみに23歳です。
出来れば創価学会の方、どのようにして恋人を見つけられたのですか?ぜひ教えてください!

A 回答 (7件)

私は学会員です。


昨年結婚しましたが相手は無宗教です。
私の周りの学会員同士のご夫婦(恋人)は会合で知り合う
方が多いようです。

あとは創価高校・大学で知り合ってお付き合いするひとが多いよです。

私も昔は、相手も学会員じゃないと結婚は無理だと思っていましたが、結局はその人が無宗教であっても一緒にいたいと思えれば関係ないと思いました。
    • good
    • 2

学会員です。



学会員の方が同じ学会員の人と結婚をお望みなら
1、会合(できれば女子部だけの会合でなく全体の会合)にこまめに出る。(青年部の方と知り合えるので)
2、人間的に信頼できる幹部(できれば婦人部の方)に相談する
3、親御さんも会員なら親御さん同伴で相談にいくと真面目な話(語弊がある言い方ですいません)と取ってもらえると思います。

組織上あまりしりあうことがない・・のはご本人の活動の仕方にもよるでしょう。

でも、できれば相手が学会員であるとかにこだわりすぎずにご自分で探されるのも人間関係などの勉強にもなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私の周りの方で学会員同士で結婚した方は


「紹介」が多いですね。

23歳だとまだ若いのでご両親は本気に
してくれないと思いますが、
本心だと分かるといっぱーーい紹介してくれる人が
周りにいると思いますよ。

学会は世話好きの人が多いですからね。
    • good
    • 0

学会員です。


あえて、同じ学会員で出会いたいことを前提に回答します。(私も無宗教の人でもいいと思うので)
ただ、この場合に限らず、やっぱり出会いというのは、多少なりとも積極性が必要だと思います。
1、創価大学で出会う確率は多いし、近くに創価大学出身の方が必ずいると思うので、紹介してもらう。大学は当然男女のつながりが多いし、お見合いよりもう少し、フランクに出会えると思います。

2、地区の会合は合同なので、そこで出会う。
  これが活動の仕方にもよると下の方が書かれる部分
  かも。1ヶ月に一度の会合にでない人結構いるので。
  私の友達もそこで会った人に、積極的にアプローチし
  て付き合いました。

3、未来部担当になる。お友達に聞けば、未来部は何かすぐわかります。男女最低一人ずつの担当がいて、さらに会合の内容も自分たちで決めるので、かなり親しくなります。
ただ出会う為に担当になるというのは、かんり不謹慎というか・・・。そんなあまいものでもありません。

そんなとこでしょうか?
    • good
    • 0

姉が学会員です。



今の旦那と付き合う時に出した条件が、学会に入ることだったそうですよ^^;
将来を見据えて、自分の信条を理解してくれないと結婚は無理だからと。

旦那は1年という期限付きで学会員になり、今に至ります。

そんな人たちも居るということで・・・
後は本人達の問題ですので・・・
    • good
    • 1

こんばんは


検索すると何件か創価学会員の結婚をお世話する会社のHPが見つかります
そういうところに登録されたらいいんじゃないでしょうか

しかし、以前HPに有ったフォームで資料請求した所送ってきませんでした。
その為その会社に登録しませんでしたので信用できるのかどうかもわかりません。
登録・利用等の事は自己責任でお願いします

IBA梅田>http://www.goseikon.com/souka.htm
ヒューマンズネット>http://www.human-s.net/

または普通のお見合いサイトに登録してプロフィールに「創価学会員」であることを
書かれてもいいかもしれません

Yahoo!縁結び>http://enmusubi.yahoo.co.jp/

参考URL:http://www.goseikon.com/souka.htm,http://www.human-s.net/
    • good
    • 1

私たちは夫婦で創価学会員です。


私たちのきっかけは町の選挙のときに、同じ候補の遊説隊だったことです。

出会いを求めた事はないのですが、私も独身の頃は「結婚相手は絶対学会の人がいい」と思っていました。なのでそのままそう祈りました。
「自分の使命が果たせる相手に会わせてください。共に成長できるパートナーと一緒になりたいです」という風に。私はそのとおりになりました。

なので、基本的なことですが、しっかりと祈る事だと思います。人の幸せを祈るのも大切ですが、この信心で自分の幸せを築いていくことも大切なんです。

そのお友達にぜひ、そうお伝えください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!