アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日蓮宗は南無妙法蓮華経と唱え、創価学会も南無妙法蓮華経と唱えます。
同じく南無妙法蓮華経と唱えていながら日蓮宗は創価学会を破門しました。
創価学会は日蓮宗から破門されたことを恨んでいるようで両者は永らく争いが絶えません。
破門することも、破門されることも真実の信仰においては有り得ないことです。
これらのことは彼らの信仰が如何に真実の信仰から遠く逸脱したものであり、彼らの信仰が現世修羅界に根ざした煩悩の信仰であることを証明しているのではありませんか?

A 回答 (6件)

宗教はそれぞれ いいこといつていますが


権力と金がからみ 自分がとなつています
宗教全部 文派しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真実の信仰は枝葉のこと、権力のこと、金のことでもめることはないですわ。
法華経は真実の信仰ではないですわ。
真実の信仰は「人の道」ですわ。

お礼日時:2023/08/06 11:52

それって、浄土宗と浄土真宗、プロテストとカトリック、イスラム教スンニ派とシーア派とかと似ているのと違いますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、似てますわ。
枝葉ですわ。
本質ではないですわ。
低レベルの話ですわ。
哀れですわ。

お礼日時:2023/08/06 11:34

創価学会が癒着していたのは日蓮正宗のほうです。

日蓮宗はお経は一緒でもキリスト教みたいに「神は人の子か神は神だ」の例えがあり流派が違います。正宗と言ってもほんとに正しいのかはお釈迦様でも分かりません。学会側も池田さんは何で急に喧嘩別れしたのか譲歩の余地はなかったのか不明です。要するに信仰は心の弱みがあるときに支えになってほしいという人間の願望なので信じようと信じまいと煩悩ではなくて本能に近いんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南無妙法蓮華経に真実の力が無いからもめるんですわ。
明らかに真実の信仰から逸脱していますわ。
枝葉のところでもめてますわ。
本質ではないですわ。
低レベルの話ですわ。
哀れですわ。

お礼日時:2023/08/06 11:42

それは、真の信仰とは何か?という話になります。



釈尊の教えは自己救済です。
自分以外の人を救う方法は私は知らない、と言っています。
だから、こうすれば救われる、こうしなければ救われないと人に説くこと自体、真の信仰かどうか疑問です。

各々の考えによりいろんな宗派を作って、うちが正しいと言い合ってるだけです。
どれが正しいですか?と釈尊に聞くこともできません。

創価学会は日蓮を正しいとする宗派の中の仲間割れです。
真の信仰問題以前の宗派内主導権争いと考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明らかに真実の信仰から逸脱していますわ。
枝葉のところでもめてますわ。
本質ではないですわ。
低レベルの話ですわ。
哀れですわ。

お礼日時:2023/08/06 11:39

全くの事実誤認ですが、日蓮宗と学会は何の関係もありません。

 学会を破門したのは日蓮宗ではなくて、日蓮正宗です。 日蓮宗と日蓮正宗は対立する宗派で、日蓮宗は身延山身延山久遠寺を総本山とし、日蓮正宗は富士宮市の大石寺を総本山としています。 

日蓮宗は、お釈迦様が説法された中で最も尊いと言われている『法華経』をよりどころとして、それを信じていれば仏となれるという教えです。
南無妙法蓮華経という一説を唱えることで、仏に近づけると信じられています。

これを説いたのが日蓮聖人で、とても気性が激しく、日蓮宗以外の宗派に対して激しく反論したりなど、その当時評判が良くなかったそうです。

そのため日蓮聖人は山で弟子を育てることに専念しました。

日蓮の弟子の中で直弟子となった6人の僧侶がおり、それぞれ、日昭、日朗、日興、日向、日項、日持と言います。

この弟子たちは、日蓮聖人のように激しく批判したり、日蓮宗を信じろと強く広めていくのはやめようと決めて、もう少し優しく教えを説いていこうではないかと決めました。

しかし、6人のうちの一人である日興は、原理主義だったために他の5人に反発し、新たに日蓮正宗を作り上げたのです。

日蓮正宗は、別名日興派とも呼ばれています。

しかし、日興のやり方についていけないものも多く、日蓮正宗はさらに孤立化してしまった異端の宗派なのです。

2つの宗派とも、曼荼羅を本尊としていますが、日蓮宗の場合は仏像がご本尊でも認められます。 しかし、日蓮正宗では仏像をみとめていません。

また、日蓮宗では、お寺の住職が書き写した曼荼羅を、信徒に与えることができるのですが、日蓮正宗では大石寺の貫主だけが、書き写して与えることができる唯一の役割となっています。

学会は、異端の少数宗派である日蓮正宗の門徒集団でしたが破門されてしまいました。 しかし、なぜ破門されたかは不思議なことに今に至るまで明確にされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日蓮宗でも日蓮正宗でも南無妙法蓮華経は南無妙法蓮華経ですわ。
その南無妙法蓮華経に真実の力が無いからもめるんですわ。
明らかに真実の信仰から逸脱していますわ。
枝葉のところでもめてますわ。
本質ではないですわ。
低レベルの話ですわ。
哀れですわ。

お礼日時:2023/08/06 11:45

関係ありません


質問者さんは宗教に対する理解度が全く足りていないと感じます
「真実の信仰」なんて論外ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真実の信仰は枝葉のことでもめることはないですわ。
法華経は真実の信仰ではないですわ。
真実の信仰は「人の道」ですわ。

お礼日時:2023/08/06 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!