アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耐候性(紫外線に強い)のあるミシン糸が欲しいのですが、どなたがわかりませんか?ミシンで縫うので太くないものです。また釣のテングスはどうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正式には、耐候性ではなく耐光堅牢度に優れたミシン糸ですよね。

一般的なミシン糸は、ポリエステル糸になります。ポリエステル糸の染料は、堅牢性に優れてるので裁縫店でお買い求めください。
テグスですが、一般的にはナイロンが多いと思います。透明の糸なので色合わせの必要はありませんが、糸の先等が皮膚にあたり炎症を起こす可能性が高いとして、衣料品では使用されていません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なるほどそういう事ですか。
1ヶ月日光にさらされるのでそこが問題ですが、ナイロン糸にしてみようかと思います。
参考になりました。

ダイソー透明糸110円 番手は60番 ナイロン製で、どんな色の生地でも使えるのがメリットです。

で、何を縫うんだろうなぁ。糸より生地の方が紫外線に弱いんじゃないのかね(笑)
「耐候性(紫外線に強い)のあるミシン糸が欲」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
生地は布ではないのですが、日光にさらされるもので大丈夫なのです。
ナイロン糸ですね、考えてみます。

釣りのテングス、って上糸下糸どうします?

ミシン使った事ありますか。
家庭用か業務用かわからないけど、
何を縫うのです。
革、布、
針は何番、
情報少ないですね

ネット検索で紫外線に強い糸で検索しましたか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
ミシンは使う事が出来ます。糸は上下同じにします。ミシンは家庭用です。物は寒冷紗で外になるので、耐久性が必要なのです。テングスもナイロン糸ってことなのでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/RISIN-%E3%83%9F%E3%82%B …

釣のテングスはナイロンですからミシンには無理かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか、では縫製用のナイロン糸で考えてみます。
お世話になりました。