プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelが苦手過ぎて、まともに使えません。
根本的に、この資料はどのExcelを使えば良いのかが分かりません。
皆さんはどう判断していますか?
また、使っていた本あれば教えてください。

A 回答 (10件)

> 根本的に、この資料はどのExcelを使えば良いのかが分かりません。



状況がわかりません。
1:すでにEXCELで造られた資料がexcelのファイルになっているのであれば、多くの場合、どのEXCELを選ぶということはなく、ほとんどの場合、どのバージョンでも開けます。
2:すでにEXCELで造られた資料がe印刷物や画像で見える場合、目視のままで利用すればいいです。 多くの場合、その資料がどのように作られた物かを知ることは必要事項ではないです。 データの出処や根拠に記載があれば、結果だけを理解すれば、それで充分です。
3:なにかのデータがあって、自分でExcelを使って、計算したり、データ集計や検証、分析をする場合にも、どのEXCELを選ぶということはなく、ほとんどの場合、どのバージョンでも利用できます。 ただ、EXCELを使うのに必要な知識やPCなどの操作方法は知っていないと、調べながら利用することになります。書籍も利用できますし、EXCELの利用法を教えてくれる胸式も多いです。NETにも、参考になるのはたくさんあります。 目的や状況が分からないと具体的な推奨は困難です。

> 皆さんはどう判断していますか?

個々人でずいぶんと違うのでしょう。 PCの起動やキーボードの操作法を知っていれば、上司・先輩・友人・知っている人に、具体的なアドバイスをもらって、見よう見まねでとりあえず動かすことで、70~80%のことは出来てしまいます。 Excelの機能の99.9%は知らなくても問題ないことが多いでしょう。 たぶん、自分でExcelの本を片手に学ぼうとした人の95%くらいは、最初の3日程度で、そのExcelの本は使われないことになっているでしょう。 自宅に4冊、5冊もExcelの本があって、どれもさほど利用した形跡がないという人は多いはずです。もちろん1冊目で読む利用することは諦めて、自分で出来る範囲でexcelを利用なんとなく使っている人が多いはずです。

https://www.google.co.jp/search?q=excel+%E5%88%9 …
「Excelが苦手過ぎて、まともに使えませ」の回答画像10
    • good
    • 0

》 最初はどの分野を得意にすべきですか?


現在の仕事上の事務的な作業がPCで出来れば効率が上がると思う“分野”から始めるのが好い、と思うだけです。
このサイトの投稿内容で、貴方の実務に関係ありそうなら、質問者がベストアンサーとした回答から、「なるほど」と貴方も思うようになれば占めたものかと。
    • good
    • 0

》 どのExcelを使えば良いのかが…


苦手“過ぎる”のであるなら、貴方が「使える」ものは存在しないかと。
私も最初はそうだったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、最初はどの分野を得意にすべきですか?

お礼日時:2023/08/16 11:08

> この資料はどのExcelを使えば良いのかが分かりません。


たぶん、資料の違いによるExcel関数の使い分けが分からないのだと
思います。関数の使い分けは慣れないと分からないので、諦めないで
考えるのが一番の上達ですが、ここのようなQ&Aサイトなどで質問を
することで、使う関数のヒントを教えてもらい、それを応用できれば
上達することに近づくと思います。

私もExcelは苦手なほうでしたが、雑誌や関数辞典などの書籍などで
ある程度理解してからは、ここなどで回答された内容を自分なりでの
理解するように復習することで、ある程度までは使えるようになって
いるようなので、諦めないで続けていくことが大事です。

本としては、自分に合ったものを使うのが一番です。
勉強方法が人によって違うように、お勧め本を書いたとしても実際に
使いやすいかは人によるからです。
個人的には逆引き辞典などがお勧めですが、本屋が減ってきていると
実際に見て購入することが難しくなってきたので、参考程度です。
https://www.google.co.jp/search?q=excel+%E9%80%8 …
    • good
    • 0

書店で、いくつかの本を立ち読みしてごらんなさい。


その中でご自身でわかりやすいと感じた本が最適です。
    • good
    • 0

Excelは1種類しかないです。



MicrosoftOfficeExcelと記載がある物以外は偽物の真似したアプリです。
正確にはExcel2016、Excel2021などありますが、最新版のExcel2021を使えば良いです。

パソコンに入っているExcelアプリがそれです。

どのパソコンを買えば良いのかわからないという場合はこちらを買えば大丈夫です。
https://s.kakaku.com/item/K0001552031/

学習本はこちら丁寧でわかりやすいです。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784938927 …
    • good
    • 0

Excelはバージョンは何種類かありますが、基本はすべて同じですよ。


 
> この資料はどのExcelを使えば
単純にインストールされているExcelで大丈夫です。
しかしExcelは計算ソフトですよ、文書作成であればWordを使って下さい。
    • good
    • 0

MS_EXCELには種類はありません。


あるのはバージョンですが、
サポート終了と言う古いバージョンでなければ、どれでも同じです。
教本にも差はありません。

「Excelが苦手過ぎて、まともに使えません。」な方には、
最初は薄い教本で基本を学ぶ、から始めればよいです。
    • good
    • 0

Excel2007以降は基本的には同じ操作です。


もちろん新しいバージョンは新しい関数が加えられたりしますが、操作に大差はありません。

なおExcelは豊富な機能があります。
普通の参考書はこの豊富な機能を説明しようとするから覚えにくいです。

ですので初心者には薄い安い本が一番なのですよ。
安い本は、初心者に優しくなっています。

550円で一生役立つ! エクセル超入門(アマゾン)
https://www.amazon.co.jp/550%E5%86%86%E3%81%A7%E …
    • good
    • 0

どのExcelといっても、Excelにそんなたくさんの種類はありませんが、とりあえず最新のExcelを使えば問題ありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

最新のExcelというのは、何種類くらいあるのですか?

お礼日時:2023/08/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A