プロが教えるわが家の防犯対策術!

作詞してみました。
改善点を教えて欲しいです。
(1番だけです。)

タイトル「見落とされた奇跡」


学校が終わり 帰りの電車を待っている
君とは中途半端な距離の所にいた
なんとなく 疲れてそうで
でも 座れそうになくて

混んでる電車で 偶然でも2つ席空いていれば それは 半分 希望の光になるだろう
でももう一つの時間ができて パニックになって
それだけで終わってしまいそうで
2人 笑って話すなんて 奇跡とかの重なりだと思う

誰かからチャンスを貰ったら
自分はどうするのだろう?
奇跡の素は そこにある紙クズで
風で飛ばされるのを見送るのか
拾ってみるのか それは自分次第でしょ?
拾い集めてたら それは 欲しい物への地図かもしれない

A 回答 (4件)

なんか、、状況説明ぽくて、、


歌の歌詞っぽくない感じです。
参考にしてみてください。

♪竹内まりやの駅

見覚えのある レインコート
黄昏の駅で 胸が震えた
はやい足どり まぎれもなく
昔愛してた あの人なのね
懐かしさの一歩手前で
こみあげる 苦い思い出に
言葉がとても 見つからないわ
あなたがいなくても こうして
元気で暮らしていることを
さり気なく 告げたかったのに…

二年の時が 変えたものは
彼のまなざしと 私のこの髪
それぞれに待つ人のもとへ
戻ってゆくのね 気づきもせずに
ひとつ隣の車輌に乗り
うつむく横顔 見ていたら
思わず涙 あふれてきそう
今になって あなたの気持ち
初めてわかるの 痛いほど
私だけ 愛してたことも

ラッシュの人波にのまれて
消えてゆく 後ろ姿が
やけに哀しく 心に残る
改札口を出る頃には
雨もやみかけた この街に
ありふれた夜が やって来る
    • good
    • 0

帰りの電車をまっている のに、 座れそうにない のは駅のホームでしょうか?車内ですか?


混んでる電車に 偶然に2つ席が空いていたら それはバラバラの席かと思います。2つ並びの席なら、その両側によほどのヤクザが座っているのでしょうか?
笑って話すのに席に座る必要はないと思いますが、その必要が(君との会話のきっかけとして)あるのであれば、それを示唆するような描写があってもよいのでは?

具体的な描写をしようとしているのに、情景が伝わりにくいのでは?と思いましたー
    • good
    • 0

例えばどのような言葉がありますかね?」←通常 よく見かけるのは「放課後」・・



だけど もっと 色々ありますよ・・
    • good
    • 0

学校が終わり」←最初から こんなのですか・・?



もっと適した言葉は沢山あるのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 例えばどのような言葉がありますかね?

お礼日時:2023/08/17 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!