プロが教えるわが家の防犯対策術!

サブスクリプションについてです。
とあるサブスクリプションを契約をしており、2年近く経ち母親と私で併用しております
そのサブスクリプションは私は見なくなっておりますのでこれを機に解約をしますが、母親がほかのサブスクリプションをいつも見ているので解約しようと相談したところ母親が自身で契約しようと言っているのですがこれについて私は注意をしておりますが構わない方がよろしいでしょうか。
というのもよくお金がないと言ったり必要な食事をせずに切り詰めたりするからです。
長文になってしまい申し訳ないですがご回答をいただける方お願いします。

A 回答 (3件)

貧乏の方、借金体質の方、金銭に無頓着な方、お金のない方の多くは、クレジットカードの使い過ぎとか、必要もないものへの定期購入とか、サブスプリクションとかなどに、ほとんど警戒することもなしに、利用する傾向があります。

自分のあまり知らないところで、自分の現金が動いていて、支出されて行き、気がつくとかなりの金額を支払っていることになっています。
無駄遣いにならないためには、本当に必要かどうか、きちんと有効活用されているかを定期的に確認していく必要があると思います。
でも、お母さんの今の判断力からすると、最良のものは、即契約解除をお勧めします。
    • good
    • 1

本人のことなのでそっとしておくのがと思いますが、


お金がないのはその様な計算ができず、今回の様に少額だから大丈夫だろうと無駄な浪費を積み重ねるからという場合が多いです。

契約を調べて無駄なのを全部解約するのがベストではあるのですが、
本人は無駄に支払っていたという認識はなく、1つたった1000円くらいで大袈裟だし、後に使う可能性があるので解約されるの迷惑だくらいの認識しかありませんので、
親子の関係は悪化するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
今回のサブスクリプション以外にも洋服は特になかなか捨てずにいますかね

お礼日時:2023/08/20 05:59

これだけの説明では なんとも言えませんが、


お母さまがその契約を続けるなら、それでいいんじゃないですか。
 滞納したり、食事をとらないことになっても、最後はあなたが対応するしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2023/08/20 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!