電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日の質問より
「勝ち組」は、何に対して/誰に対して、勝つことなのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

自尊心があまりないような人だと、周りとの比較によって相対的な自己肯定感を得たいだろうから、何か自分が他人より秀でたところや差を探し出し、他人に対して自分は相対的に勝ち組だと考えるのでは。



なので比較の対象も基準も多くは主観的で、人それぞれになってくると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<自尊心があまりないような人だと、周りとの比較によって相対的な自己肯定感を得たいだろうから、>
対象は、誰にでも/何にでもよいのですね。

お礼日時:2023/08/20 11:14

パチンコなら店か隣に座っている客、麻雀は一緒に打っている対戦相手、競馬は鹿撃ち帽のおじさんなどで、競艇はエンジンやプロペラ、競輪はチーム戦で、カジノはバニーガールです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
周りの見える、手の届く人に勝つことであり、偉大な人ではないのですね。

お礼日時:2023/08/22 18:03

勝ちか負けか、それは相対的なものです。

比較の問題で、時給1,000円の人と、月給100万円の人なら、後者が勝ち組。月給100万円の人と、年収3,000万円の人なら、前者は負け組み。
でも、社会全体での比較が多くなるかと思います。上位5〜10%位が勝ち組。下位30〜40%位が負け組と呼ばれそうですね。勝ち組の方が、少数で、ずっと割合も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<相対的なもの>ですね。

お礼日時:2023/08/22 17:59

本人が勝ち組と言って信じているだけだと思うが誰を相手にした勝ち負けかもわからずに勝ち組も負け組も無いもんです!。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/08/21 17:45

循環論法であろうが、勝ち組の対極が負け組である以上、勝った方が勝ち組であるなら、負けた方が負け組であるのは必然であり、それ以外にはないと思いますよ。



そういう当たり前のことを問いたいのでなければ、たとえば、「どのような基準で勝ち負けが判断されるのでしょうか」とでも質問すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、何に対して/誰に対して、勝つことなのか?
循環論法でなく。

お礼日時:2023/08/21 12:22

この社会の中で、競争相手に勝って「中」以上のポジションを得ることですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、何に対して/誰に対して、勝つことなのか?
循環論法でなく。

お礼日時:2023/08/21 12:22



こういう人生もあるね。

この道を考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、何に対して/誰に対して、勝つことなのか?

お礼日時:2023/08/20 15:25

江戸の形を長崎で討つ。


負けるが勝ち
いろいろありますね。

昔、いろいろ苦しめた人あり。
気が付くと
その人の訃報が届く。

これが勝ったということなんでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は、何に対して/誰に対して、勝つことなのか?
回答が、負け組に対して勝つ、ということであれば循環論法。

お礼日時:2023/08/20 15:24

勝ちがあるのは、その対極として負があるからです。


なので、「勝ち組」と言うのであれば「負け組」に対して勝っているというのが「ものの道理」というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、何に対して/誰に対して、勝つことなのか?
回答が、負け組に対して勝津つ、ということであれば循環論法。

お礼日時:2023/08/20 15:23

世間の平均的な人より、社会的経済的に成功した人。


比較の対象がなくても、思い通りの人生を歩んでいる人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうfございます。
<社会的経済的に成功した人。><思い通りの人生を歩んでいる人>に
勝つことなのですね。

お礼日時:2023/08/20 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!