中小企業の働き方改革をサポート>>

Illustratorで、文字を入力したとします。
そこで、「線種」で輪郭を入れるとき、
photoshopで言うような「境界線を引く」→「位置・外側」のような機能はありますか?
そのままだと、細い文字が輪郭線で消えてしまうのです。

そのような機能がなかったら、わかりやすい代わりの
方法をお教えいただきたいです。

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Illustratorの機能には、線幅を文字の外側に出す機能がないので、文字が痩せて見えてしまいます。


外側に出したい場合には、まず文字を入力し、希望する線の色・太さを設定します。
次にその文字をコピーして真上にペーストします。(選択ツールで選択して、ctrlプラスfキーがショートカットです)
次にペーストした文字の線を/で消去します。

これでいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

photoshopのような機能はないのですね。
あると思ってずっと探してしまいました(笑)。

枠線を外側に見えるように表示できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:01

二つ方法があります



・文字をコピー、Ctrl+Bで後ろにコピー、後ろの文字の線の太さを変える。

・バージョン8か9以降(いくつか忘れました)なら、ツールバーの[ウインドウ]にアピアランスというものがあります。オブジェクトを選択し、通常は「塗り」の上に「線」がありますので、それを逆にします。すると塗りの下に線があることになるので、文字は潰れません。文字の打ち換えをする場合には後々が楽ですが、印刷所に入稿する場合などは先方に確認要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆にできるんですね!知りませんでした。
これは便利かも。
いまの段階で印刷所とは無縁なので、
今度試してみます。お得な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:03

その文字をコピー→貼り付けで、同じものを作ります。


片方はそのまま(1)で、
もう片方の線種をいじり(2)、
元の方(1)を線種を変えたもの(2)の上にのせれば、輪郭がくっきりした文字が出来上がりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら、キレイにできました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターで枠をつけるには?

イラストレーターCS5をつかってるんですが、画像のような枠をつけたいんですがどうすればいいですか?
厚さは10mmです

Aベストアンサー

こちらCS4ですがほぼ同じだと思いますので助言させてもらいます。
枠を作ればいいだけでしょうか?

(1)長方形ツールを使って任意に四角形を作ります。
(2)線幅が10mmということなので線幅を決める部分に直接「10mm」と直接打ち込みます。
10mmだと28.346ptに勝手に変換されます。
(3)色を好きな色に変えれば終わりです。
(4)内側の白い部分を消したい場合はご存知ですよね。

画像を添付します。ご参照ください。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラレ9、文字を外側のみにフチ、内側を透明にする方法

自分なりに検索し、色々拝見させていただきましたが、
なかなか見あたらないため新規で質問させていただきます。

Macユーザーで、イラストレーターは9を使用しています。
通常文字にフチをつけると、
パスを中心に内側と外側へフチができると思うのですが、
外側だけにフチをつけ、内側を透明にしたいのですが、
どうすれば良いでしょうか。

仕事関係のことで、急いでおります。
ぜひ皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。

Aベストアンサー

文字を入力>文字>アウトラインを作成>オブジェクト>複合パス>作成>編集>コピー>塗り無し・線有り・線幅を外側のフチ幅の2倍の線幅>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>オブジェクト>複合パス>作成>編集>前面へペースト>選択ツールで全体をドラッグ選択>パスファインダパレット内の「前面オブジェクトで型抜き」>警告が出てもOK。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Q境界線を描く方法

Photoshop5.0のフォントツールで「境界線を描く」っていうのありますよね。
それと同じような感じでフォントではなく、普通の絵の選択範囲に境界線を描く
方法ってありますか?絵の周りに枠線を付けるという意味です。
ぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「フォントツールで境界線を描く」というのが、何を意味しているのかがよく分かりませんが…(^^;)「パスの境界線を描く」のことでしょうか?

選択範囲に境界線を描くだけなら、選択範囲を指定して「編集」→「境界線を描く」で、線が引けます。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターで全体を塗りつぶすには

イラストレーターで全体を塗りつぶすにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

イラレは基本的にオブジェクトに色をつける仕組みになっています。
ですから四角ツールなどで大きなオブジェクトを書き、それを塗りつぶします。

例えば用紙設定がA4で背景色をつけたい場合は、そのA4枠いっぱいの四角を書いて塗りつぶし、背景にするレイヤーをひとつ作りそのレイヤーに背景の四角だけを乗せて、ロックしておけば作業がしやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報