アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倍率1.8倍というのは合格率をパーセントで表したときにどうなりますか?

A 回答 (5件)

1/1.8=0.55555....



約56%です。

1.8倍というのは例えば定員100名に対して受験者が180名ということ。
180名中の100名が合格。

こういう考え方です。
    • good
    • 1

1÷1.8*100=55.55555555555555555555555555555555555555555

    • good
    • 0

就職採用の合格率としたらその考えはナンセンス。


例、採用3名で募集して、最終選考に3名が残ったとしよう。
これ合格率が100%、と思うの?
公務員で技術職など、これで採用者無しも少なくない。
結果からしたら合格率ゼロだ。
募集する側は
「使える人間」
だけしか採用=合格としない。
選考はその過程であり、特に倍率などはあまり意味をなさない。

頭数だけは確保したい底辺の高校の入試などなら本来の定員よりもかなり多く合格者を出すので、さらに緩くなるし。

合格率と偏差値の言葉に惑わされないほうがいいよ。
    • good
    • 0

受け入れ可能定数を応募者数で除したのが、俗に言われる倍率


前提が定数=合格者として
定数Aとすれば応募者1.8A
合格率A÷1.8A→A/1.8A=1/1.8≒55.5%
倍率2倍だと、50%ですね、少し高い目になります。
    • good
    • 0

競争率1.8倍とすると、合格率は1÷1.8=0.5555・・・=55%です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています