昔の黒電話のプッシュホンバージョン(プッシュ回線専用)が欲しいのですが、
これをダイヤル回線で使用することは不可能なのでしょうか?
家はダイヤル回線なのですがどうしても使いたいんです。
簡単な改造で使えるようにする方法をご存知の方はおられませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昭和59年ごろ この手の ボタン電話を ダイヤル回線で


使用できるように 改造した物が 流行りまして、私も
一台 購入し コピーして 家の電話全て そうしました。
今 もうその手の IC が あるかどうかわかりませんが
プッシュボタンの 回路の所に 別にダイヤル回線用の
回路を作って 取り付けます。そのもようを ラジオライフ
という 雑誌に 投稿したのですが もう すっかり 何を
どうしたか覚えておりません。
IC は 家にあるには ありますが (確か 日本橋の共立
なんやらと言う所で買いました)外付け回路の 回路図が
無いので どうにも なりません。
全く 参考に なりませんで 気を 持たせてすみません。
しかし 家では 未だ この電話の 水色のと オレンジ色の
は現役で使用中です。色は 10色あったようです。(^-^)

しかし 現在 PB DP 切替式の電話が 主流でありますの
で もっと高級な IC が 出回っているでしょうから
それを 使って 作られると FB かと・・・。
    • good
    • 0

黒のボタン電話ですか?


私も見た事は有りませんが、秋葉原のラジオデパート内にそういった
商品を扱っているお店があります。(2階のエスカレーター登ったつきあたり?)

改造に関しては、改造したいとおっしゃるぐらいなら、ある程度の知識をお持ち
だと思いますので、既存のボタン電話のダイヤル可能な機種のICを工作すれば
可能だと思います。

但し、電話機は検定品ですので、違法になりますので、ご注意下さい。
    • good
    • 0

電話機そのものが欲しいのですね。



ダイヤル回線にこだわる理由が不明ですが、アナログ回線のままでも
別途料金でプッシュ回線契約できますよ。
改造よりも契約を代える方が良いと思います。

No4.でh_sasakiさんは「緑のみ」と言われていますが、
「緑」「灰」「ベージュ」「オレンジ」がありました。

また極めて少数だけど「黒」もあったような気がします。
(ここは自信なし)
    • good
    • 0

ダイヤル式の黒電話にするのなら、まだNTTでレンタルを(月180円)しているのではないでしょうか。



116に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の記憶によれば、NTT(旧電電公社)のプッシュホンでは、黒は無かったと思います。

(確か緑がかった灰色のみ)

ISDN申し込みをして,TAを接続すれば、出来ると思いますが、高いですよね!!


ダイヤル式の黒電話は自宅でも会社でも現役で使用しています。!!
自宅のはH”の親機経由で接続していますので、PHSの電話帳での発信の方が多いですが、ジーコジーコしています。
会社のはビジネスホンの子機になっています。(落としても壊れないから、かえって好都合です)
    • good
    • 0

> ダイヤル回線なのですがどうしても使いたいんです。


なにかの電話サービスでの「入力」が目的でしょうか?
(たとえばJRの指定席予約のような)

もしそうならば、通常の「ボタン電話」をダイヤル回線で接続してても
「#」か「*」を押すことでトーン信号送出に切り替わります。
発信先が「#」で始まる特番は無理ですが大半は対応可能と思います。

ダイヤル発信時はパルス(プチプチ聞こえる)で、
つながったらトーン(ピポパ)にできる機能がついてるはずです。
    • good
    • 0

dice-kさん、こんにちは。



無理だと思います。

電々公社か旧NTT時代のものを入手されるのですか?
あの、いかにも「電話」ってカンジのやつですよね。
あれにはDP/PBの切替機能自体がついていないので無理です。
また、PB信号をDP信号に変換する装置は、お目にかかったかとがないのでできないと思いますよ。

「必殺技!」が無くは無いです。
まず、モジュラージャックから並列にラインを分岐し、一方に最近のDP/PB信号切替機能のついた電話機(ダイヤル・プッシュどちらでも使えますってヤツ)を接続し、もう一方に黒電話を接続します。
電話をかける時は、新しい電話でダイヤルします。相手が出てつながったら黒電話の受話器をあげます。
受話器が両方共に上がっている状態なら、新しい電話の受話器を置いても、黒電話の方で話ができます。
受信の時はもっと楽で、どちらの電話でも受ける事ができます。
(ただし、この必殺技はとても虚しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そうです、あの丸っこくてぽってりとしたやつが
欲しいんです。やっぱり無理ですか…。
おとなしくダイヤルバージョンを探すことにします。

ところで、その「必殺技」はたしかに虚しくなりそうですね(笑)。

お礼日時:2001/09/15 05:37

 NTTに問い合わせてみてはどうでしょうか?


電話機の改造より回線の切り替えの方が簡単だと思いますが。
 あと、電話機のスイッチで発信音が切りかえることが出来ればダイヤル回線でも使えると思いますが。
 スイッチを切り替えて電話線につなげてプッシュボタンを押して「ジーチキチキ」と音がすればダイヤル回線でも使えますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
プッシュ回線に切りかえると月々の料金が
アップするのでできれば避けたいんです。

お礼日時:2001/09/15 04:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプッシュ回線とダイヤル回線の機能的な違い

プッシュ回線とダイヤル回線の違いって、機能的にはプッシュ回線の方が速く繋がるというだけの違いですか?

Aベストアンサー

信号は全然違いますが、結果的に言えば、速く繋がるというだけの違いです。
通話中になった後に、追加ダイヤルが必要なサービス(伝言サービス等)を利用する場合でも、電話機にプッシュ信号を出す機能(普通は*ボタンを押すだけ)があれば、ダイヤル回線でもサービスを利用する事ができます。
ナンバーディスプレイは局からプッシュ信号で送られてきますが、ダイヤル回線でも契約できますし、機能的に差が出る物は特に思い当たりません。

QISDNをプッシュ回線ではなくアナログ回線にするには?

我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。

さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。

そこでYBBのホームページを読んでいたところ、
「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。


>「おまかせINS乗り換えコース」をご利用いただくと、加入電話回線はダイヤル回線ではなくプッシュ回線となります。ダイヤル回線の利用をご希望される場合は、お客様からNTT(116番)にINSネット64サービスの契約解除と加入電話サービスの契約申し込みを行ってください。
※プッシュ回線の月額費用390円はNTTより請求されます。


これからすると、必要もないのにプッシュ回線になってしまい、おまけに毎月390円も無駄なお金を払う事になってしまいそうです。

もちろんそんなことにはしたくないので、自分で手続きをするしかないのですが、同日の工事にするように話をつけるとか、色々面倒そうな感じです。

同じ経験をした方がおられたら、参考になるお話を伺いたく存じます。なおISDNはライトではありません。ふつうのです。

我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。

さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。

そこでYBBのホームページを読んでいたところ、
「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。


>「おまかせI...続きを読む

Aベストアンサー

1、おまかせINS乗り換えコースでヤフーに申し込む。
自分でする時に比べ工事費が1850円とくになり同日工事なので便利。
2、終了後自分でNTTへ電話しプッシュ回線をダイアル回線にもどす
工事費2000円、月単位で390円損する。

1と2を比較すると500円ぐらいの損になりますが、
同日工事と言う点やわずらわしささがないのでよいと思うのですがいかがですか?

Q電電公社のプッシュホン

オークションで電電公社時代のプッシュホンを
安く見つけたんですけど、今ISDNを使用してるので、
接続可か知りたいです。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

モジュラープラグがついていたらそのまま使えます。
あと、回線の種類(プッシュ、ダイヤル)の切替をお忘れなく。
モジュラープラグがついていなくてもモジュラープラグに交換すれば大丈夫です。
そういうパーツ類はホームセンター等にいろいろな種類のものが売られています。

どういった物を購入すれば良いかはホームセンターの店員に聞くと良いでしょう。

簡単に出来ますからご安心を。

Qネット接続にあたってのプッシュ回線契約について

今日何気なくNTTの電話領収書を見ていたのですが、
回線使用料(基本料)のほかに、プッシュ回線使用料390円というのが
かかっているようなのです。
そこで質問なのですが、プッシュ回線は何の為に必要なのでしょうか?
解約してしまうと不具合があるのでしょうか?
例えば、ダイヤルアップのネット接続やADSL接続、
あとナンバーディスプレイなどのオプションが使用できなくなるとか・・

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あ、すみません。御質問にちゃんと答えていませんでした。

解約しても不具合はありません。
また、確かに厳密に言えばダイヤル回線の方が
遅くなる可能性がありますが、
実際はまず差違はありません。

ダイヤル回線のダイヤルパルス(カチカチカチという音の時に
出ている信号)を
受け取る機構の分だけ、交換機が複雑になっているので
ダイヤル回線の方が遅くなる可能性があるのですが、
前の回答に書いたとおり、
これって、NTTの失敗ですよね。
機構が複雑な方が料金が安いのですから

Qプッシュ回線での黒電話の受信

プッシュ回線を利用しています。
黒電話(モジュール付)を入手できたので受信専用にしようと思って いつも仕様しているファクシミリフォンの手前で分岐して両方にわけてみたのですが
呼び出しをして受話器をとっても ファクシミリフォンで呼び出ししていでれません。
ファクシミリフォンの受話器もあげると通話できるのですが。

黒電話だけで受話器をとって使用することはできないものなのでしょうか?

どなたかおしえてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファクシミリフォンを外しても黒電話は同じ状態でしょうか?

同じ状態ならば黒電話の不良です、着信OKの場合は多分ファクシミリフォンが自動応答に設定されていると思われます。

電話を受信するとすぐにファクシミリフォンが応答し擬似呼び出し(普通はNTTの交換機が行なう)を行うため、マルチ(分岐)接続してる黒電話に呼び出しの信号が行かなくて鳴りません。

対処方は、ファクシミリフォンに外付けの電話端子があればそこから黒電話を接続してください、それがだめな場合はファクシミリフォンの設定を変更してください。(設定変更が出来ない場合は出来ないかも知れません)

ちなみに、受信は黒電話でもプッシュ、ダイヤルどちらの回線でも出来ます、発信はダイヤル回線でないと出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報