昔の黒電話のプッシュホンバージョン(プッシュ回線専用)が欲しいのですが、
これをダイヤル回線で使用することは不可能なのでしょうか?
家はダイヤル回線なのですがどうしても使いたいんです。
簡単な改造で使えるようにする方法をご存知の方はおられませんか?

A 回答 (8件)

昭和59年ごろ この手の ボタン電話を ダイヤル回線で

使用できるように 改造した物が 流行りまして、私も
一台 購入し コピーして 家の電話全て そうしました。
今 もうその手の IC が あるかどうかわかりませんが
プッシュボタンの 回路の所に 別にダイヤル回線用の
回路を作って 取り付けます。そのもようを ラジオライフ
という 雑誌に 投稿したのですが もう すっかり 何を
どうしたか覚えておりません。
IC は 家にあるには ありますが (確か 日本橋の共立
なんやらと言う所で買いました)外付け回路の 回路図が
無いので どうにも なりません。
全く 参考に なりませんで 気を 持たせてすみません。
しかし 家では 未だ この電話の 水色のと オレンジ色の
は現役で使用中です。色は 10色あったようです。(^-^)

しかし 現在 PB DP 切替式の電話が 主流でありますの
で もっと高級な IC が 出回っているでしょうから
それを 使って 作られると FB かと・・・。
    • 0

黒のボタン電話ですか?

私も見た事は有りませんが、秋葉原のラジオデパート内にそういった
商品を扱っているお店があります。(2階のエスカレーター登ったつきあたり?)

改造に関しては、改造したいとおっしゃるぐらいなら、ある程度の知識をお持ち
だと思いますので、既存のボタン電話のダイヤル可能な機種のICを工作すれば
可能だと思います。

但し、電話機は検定品ですので、違法になりますので、ご注意下さい。
    • 0

電話機そのものが欲しいのですね。

ダイヤル回線にこだわる理由が不明ですが、アナログ回線のままでも
別途料金でプッシュ回線契約できますよ。
改造よりも契約を代える方が良いと思います。

No4.でh_sasakiさんは「緑のみ」と言われていますが、
「緑」「灰」「ベージュ」「オレンジ」がありました。

また極めて少数だけど「黒」もあったような気がします。
(ここは自信なし)
    • 0

ダイヤル式の黒電話にするのなら、まだNTTでレンタルを(月180円)しているのではないでしょうか。

116に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0

私の記憶によれば、NTT(旧電電公社)のプッシュホンでは、黒は無かったと思います。

(確か緑がかった灰色のみ)

ISDN申し込みをして,TAを接続すれば、出来ると思いますが、高いですよね!!

ダイヤル式の黒電話は自宅でも会社でも現役で使用しています。!!
自宅のはH”の親機経由で接続していますので、PHSの電話帳での発信の方が多いですが、ジーコジーコしています。
会社のはビジネスホンの子機になっています。(落としても壊れないから、かえって好都合です)
    • 0

> ダイヤル回線なのですがどうしても使いたいんです。

なにかの電話サービスでの「入力」が目的でしょうか?
(たとえばJRの指定席予約のような)

もしそうならば、通常の「ボタン電話」をダイヤル回線で接続してても
「#」か「*」を押すことでトーン信号送出に切り替わります。
発信先が「#」で始まる特番は無理ですが大半は対応可能と思います。

ダイヤル発信時はパルス(プチプチ聞こえる)で、
つながったらトーン(ピポパ)にできる機能がついてるはずです。
    • 0

dice-kさん、こんにちは。

無理だと思います。

電々公社か旧NTT時代のものを入手されるのですか?
あの、いかにも「電話」ってカンジのやつですよね。
あれにはDP/PBの切替機能自体がついていないので無理です。
また、PB信号をDP信号に変換する装置は、お目にかかったかとがないのでできないと思いますよ。

「必殺技!」が無くは無いです。
まず、モジュラージャックから並列にラインを分岐し、一方に最近のDP/PB信号切替機能のついた電話機(ダイヤル・プッシュどちらでも使えますってヤツ)を接続し、もう一方に黒電話を接続します。
電話をかける時は、新しい電話でダイヤルします。相手が出てつながったら黒電話の受話器をあげます。
受話器が両方共に上がっている状態なら、新しい電話の受話器を置いても、黒電話の方で話ができます。
受信の時はもっと楽で、どちらの電話でも受ける事ができます。
(ただし、この必殺技はとても虚しいです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そうです、あの丸っこくてぽってりとしたやつが
欲しいんです。やっぱり無理ですか…。
おとなしくダイヤルバージョンを探すことにします。

ところで、その「必殺技」はたしかに虚しくなりそうですね(笑)。

NTTに問い合わせてみてはどうでしょうか?

電話機の改造より回線の切り替えの方が簡単だと思いますが。
 あと、電話機のスイッチで発信音が切りかえることが出来ればダイヤル回線でも使えると思いますが。
 スイッチを切り替えて電話線につなげてプッシュボタンを押して「ジーチキチキ」と音がすればダイヤル回線でも使えますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
プッシュ回線に切りかえると月々の料金が
アップするのでできれば避けたいんです。