プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5G通信が出来なくなります。SIMカードを取り出して出し入れすると治ります。
接触不良?  このような事があると次に買う機種では ESIMの方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

SIMカードが認識できなくなるとしたなら、接触不良ですね。

携帯電話って機器ですから、接触不良になることはありえますからね・・

eSIMだと、SIMカードを装着しなくてもよいから、理論的には接触不良になることはない
でも、eSIMって機種変更の度にSIMカードをの再発行の手続きが必用となる

QRコードを読み込む必用があるし、PCなどの他にインターネットが接続できる環境が必用となる
ですから、eSIMって若干だけハードルが高い。
SIMカードを差し替えればよいだけってものではありませんからね・・
    • 0

そうですね、今はほとんどがeSIM対応しているので、あまり心配は不要とは思いますが、eSIMは確実です。

しかしデメリットもあって、壊れた時にSIMカードは別のスマホに入れ替えるだけで良いのですが、eSIMはそれが出来ないのでしばらく使えなくなります。

余談ですが、
近々買い換えるなら性能が良く発熱が少ないソニーのXperia1Vか、
そのコンパクト版のXperia5V(10月発売予定)、
AppleのiPhone15Pro(9月発売予定)あたりは出来が良い様なのでオススメですね。

参考になれば
    • 0