電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つのエクセルがあります。
AのエクセルにはID、氏名が載っており、
BのエクセルにはID、氏名のほか、担当者名が載っております。

Aのエクセルに新たに「担当者名」欄を作り、
Bのエクセルに載っている担当者名を、Aのエクセルに転記する方法を教えて頂きたく存じます。

今までは、Bのエクセルの担当者名をコピーして、
AのエクセルからIDか氏名で同じ人を検索し、張り付けしていました。

500件ほどあるので、自動でIDや氏名と照合して転記する方法があれば
教えて頂きたきたいです。よろしくお願いします。

例)
Aのエクセル   ↓(Bのエクセルから照合して担当者を自動転記したい)
ID  氏名   担当者
00004 山田里子
00001 佐藤太郎
00001 佐藤太郎
00004 山田里子
00011 田中良子
00001 佐藤太郎


Bのエクセル
ID  氏名   担当者
00001 佐藤太郎 営業太郎
00001 佐藤太郎 営業太郎
00004 山田里子 人事次郎
00011 田中良子 経理三郎
00011 田中良子 経理三郎
00011 田中良子 経理三郎
00011 田中良子 経理三郎

以上

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    試してみましたがうまくいかないため補足をさせて頂きます。

    Bのエクセルの担当者はAV列の2行から開始されます。

    この2つのエクセルは同じbookの中にある必要があるのでしょうか。

      補足日時:2023/08/29 16:11
  • うれしい

    無事解決できました!皆様、誠にありがとうございます!

      補足日時:2023/08/29 16:24

A 回答 (4件)

他のbookでも参照してくれますよ。


=VLOOKUP(検索値,検索範囲,検索範囲の列番号,FALSE)
でできます。
・検索値は、AのエクセルのIDのセル番地を選択。
・検索範囲はBのエクセルの一番左上のIDから一番右下の担当者名のセル番地までを選択。(この時、指定範囲が移動していかないようにドルマークを付けてください。「$」)
・検索範囲の列番号では、どの情報を引っ張ってくるかを選択します。今回の場合では、指定範囲の3列目の情報を引っ張ってくるので「3」と入力します。
・FALSEは気にせず、FALSEと入力しておいてください。

Aのエクセルをbook1、Bのエクセルをbook2として、またBのエクセルの表の一番右下の担当者のセル番地がAX501だとすれば、

=VLOOKUP(A2,[book2.xls]Sheet1!$AV$2:$AX$501,3,FALSE)

このようになります。
    • good
    • 1

その関数は異なるブックの前提です。



>>Bのエクセルの担当者はAV列の2行から開始されます。

ならば、3,FALSE) ⇒48,FALSE) 
3や48はAを1とした場合の列です。
3はC列、48はAV列。
Bを開始点にすると2がC列・・・・。

イチイチ全部打ち込む必要はないのです。
やり方は検索して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事実施することができました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/29 16:23

VLOOLUP関数がドンピシャですね。



ここの回答欄で文字だけで説明するのは難しいので、参考になる分かりやすい記事を共有いたしますね。
https://dekiru.net/article/21009/

汎用性の高い関数なので、ぜび身につけられると良いと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
URLの記事を参考に試してみたら出来ました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/29 16:22

vlookup関数を使います。


やり方は検索すれば詳細が載ってます。

Bのエクセルのブック名をbook1、当該シート名をSheet1とすると、
Aのエクセルの担当者欄(多分C1セル)に以下を記述。

=VLOOKUP(A2,[book1.xls]Sheet1!$A$2:$C$3,3,FALSE)
これを下までコピー。

book1がxlsxなら、book1.xlsはbook1.xlsxになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
無事でしました、大変助かりました!

お礼日時:2023/08/29 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!