プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の時に未払いだった国民年金を支払おうと思うのですが、コンビニでD払いやクレジットカード決済出来ますでしょうか?
少しでもお得に支払いたいです。

A 回答 (5件)

国民年金保険料の支払いは、以下の方法のみです。



1.納付書による支払(金融機関・郵便局・コンビニ・ペイジー・ネットバンキング)
2.口座振替
3.クレジットカード決済

1.の納付書による支払は現金のみです。 2.の口座振替では特にメリットがありません。 3.のクレジットカード決済ならポイントやマイルがつくゆえ、3が一番お得でしょう。 ただし、クレジット払いに設定するには、「クレジットカード納付申込書」の提出が必要です。年金事務所に問い合わせるか、ダウンロード・印刷しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家には、納付書が届いています。
クレジットカード払いがお得なんですね。
滞納した分はクレジットカード払いできないのでしょうか??

お礼日時:2023/08/30 13:27

年金はカード払いが可能。

だが過去の未納分はどーかな?
日本年金機構のホームページから探せ
    • good
    • 0

ないような気がします。

(年払いはありますが)
保険料を支払ったら年末調整の保険料控除で申告することを忘れないようにしたほうがいいですね。
    • good
    • 2

私の住んでいる市町村では出来ません

    • good
    • 1

ファミマでFamiPayで払えばポイントたまるしFamiPay翌月払いの利用が可能です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A