プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスの設定について教えて下さい
職場のバソコンにそれぞれ固定IPアドレスが設定されているそうです。プリンターを追加設置して良いと言われたのでLANケーブルでつなぎ添付CDの通りに操作して使用できるようにしました
途中IPアドレスは自動的に設定されるという表示が出たと思います
問題無く使用できるのですが、IPアドレスの設定をしないと問題が起きると言われたのですが意味が分かりません
どなた様かにやさしく説明していただければと願いますが、教えて下さる方がおりましたら宜しくお願い致します
もし問題が起きるとすれば何なのか教えて下さい

A 回答 (6件)

想像するに、DHCPサーバーにぶら下がるPCをインターネットにアクセスさせないため、ではないでしょうか?

例えば、DHCPで割り当てられるのは、192.168.xxx.xxxのアドレスで、スタティッくクPアドレスでは、172.16.xxx.xxxのアドレスレンジとした場合
192.168.xxx.xxxからくる、DNSや、APRのパケットをゲートウェイで破棄していれば、ダイナミックIPアドレスで取得したIPアドレスのPCなどは、インターネットには繋がらなくなると思います
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
理解出きるように勉強します
でも難しそうですね

IPアドレスの重複が起きる可能性があるからです。

プリンタ→PCの順に起動すると、PCに固定的に割り当てられるIPアドレスが、プリンタに割り当てられてしまう可能性があるのです。
IPアドレスの重複が起きると通信ができなかったり、通信に時間がかかったりします。

IPアドレスを固定で使ってる組織の場合、どのマシンにどのIPアドレスを割り当てたかの台帳がどこかにあるはずです。その台帳を見て、空いてるIPアドレスをプリンタに割り当てる必要があります。システム管理部門に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

管理担当が冷たいので呆れられないよう、自分でも調べたいのですが
質問してしまいました

セキュリティ対策として問題がある。

簡単に言えばそういうことです。専門的な話は非常に長くなるから省きます。IPアドレスを固定してないと、どのPCがどんな情報を発信したかがわからないからです。会社のサーバPCはすべてのログを記録していて、何か情報の漏洩があればどのPCからかすぐわかるようになってます。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか
勉強してみます

あなたの会社のシステム部門に相談するしかありません。

IPアドレスを払い出してくれるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

貴方の会社のNW設計によって変わります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

それ、会社のシステム管理者に聞いてください。

• 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました