プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

今、Ntt『ADSLモデム』(光ではない)と、『AirMacExtreme』とi-MacG5を繋いで、
インターネット接続を試みているんですが、
『ネットワーク診断』にて『インターネット』と、『サーバー』のみが、
上手く接続されていない(赤いランプのまま)ようで、ネットに繋がりません。(AirMac/AirMac設定/ネットワーク設定/ISPは緑ランプで機能している?!ようです)

また、『インターネット・サービス・プロバイダーまたは、ネットワーク管理者に問い合わせて、正しいネットワーク設定を使用している事を確認して下さい』と出る。

(『インターネット接続』では、”Ethenet経由でインターネットに接続されています”と出ます(接続されているようです))

扇形のアイコンも黒く、AirMac自体は、接続(機能)出来てるんですが・・・。

何故、インターネット接続が出来ないのでしょう?
何の設定がオカシイのでしょうか?
(ちなみに・・・この投稿は、今は、ADSLモデムから直にG5 に繋げてネットしています)

もぅ、何度も、何度も頑張っているのですが、機械オンチで・・・(i_i)
どうか、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>*ここで、教えて頂いたマニュアルを見ながら、それぞれ設定する(この

>時、『アカウント名』とありますが、これは、@マークより前の文字(ア
>ドレスではなく)でしょうか?(^^;))
これはISP/回線業者によって異なります.

>システム環境設定→ネットワーク→Tcp/Ip設定
これは一番先にDHCPサーバ参照に!PPPoEは使用しない!

ちなみに,ISP側が設定マニュアルを公開しているはずですが,そのURLまたは具体的にISP名を晒してください.
    • 0

ですから,#8のリンク先の内容を

順を追って,
何をどう設定したのか.これを教えてください.
    • 0

>この『リセット』と、いうのは、何のリセットでしょうか?(^^;)ゞ

AirMacExtremeをリセットです.
次にアプリケーション→ユーティリティ→AirMac ユーティリティを起動して
指示に従ってください.
>要求されるパスとは、何の時に設定したパスでしょうか?
ISPから貰ってるID/Passwordです.

くれぐれもAirMac ユーティリティでPPPoEを設定するように.
今までの回答をプリントしてもう一度読むことをお奨めします.

この回答への補足

度々ありがとうございました。

あれから、一応、試みたんですが、一通り、設定し、最後に『ネットワーク診断』というのを試みたら、
『サーバー』と『インターネット』という項目だけ『赤ランプ』が点灯し
『インターネットサービスプロバイダ または、ネットワーク管理者に問い合わせて正しいネットワーク設定を使用している事を確認して下さい』と手しまいました。(^^;)

何がイケナイんでしょうか?

今の所は、ネットには繋がりませんが、途中までリンクを読み込む所まで来ています。

• 0
この回答へのお礼

すみません、【補足2】として、書き込みます。

設定順序(私の)

ADSLのモデムのコンセントを入れる→LanケーブルをExtremeのWanポートに差し込む→Extremeのコンセントを入れる→念の為、Extremeのリセットをかけ、初期状態にする→AirMac設定アシスタントを起動する→*ここで、教えて頂いたマニュアルを見ながら、それぞれ設定する(この時、『アカウント名』とありますが、これは、@マークより前の文字(アドレスではなく)でしょうか?(^^;))→システム環境設定→ネットワーク→Tcp/Ip設定→ADSLのモデムのコンセントを数秒抜く→コンセントを入れる→ネットに接続してみる→繋がらず・・・ネットワーク診断が面が立ち上がる→(その中の設定をする)→補足1で書いたようなコメントがでる。

・・・やはり、何処かの設定が間違っているのでしょうか?(^^;)

>(入院してたもので。

(^^;))
おやおや.大丈夫ですか?
>私の場合『[静的IPまたはDHCPを使用するケーブルモデムまたはDSL]』
>に当てはまるのでしょうか?
いいえ.こちらです.
>PPP over Ethernet(PPPoE)を
使用するケーブルモデムまたはDSL]
PPPoEを採用しているプロバイダで、ベースステーションからPPPoE接続する場合です。NTTのフレッツADSL、Bフレッツ、TEPCOひかり、ケイ・オプティコムのeoホームファイバーなどのサービスが該当します。

最初にシステム環境設定→ネットワーク→TCP/IPでDHCPサーバを使用にしてください.ここでPPPoEは絶対にしないこと.
これでリセットすれば自動で繋がる筈です.要求されるID,パスワードを入力してください.

この回答への補足

こんばんわ。
何度も、何度も、申し訳ありません。(>人<)
回答ありがとうございました。

そこで・・・

>これでリセットすれば自動で繋がる筈です.要求されるID,パスワードを入力してください.

この『リセット』と、いうのは、何のリセットでしょうか?(^^;)ゞ
要求されるパスとは、何の時に設定したパスでしょうか?

• 0

ここを見て確認しながら設定してください.

プリントしてチェックマークを入れながら,必要事項をメモ書きしてください.

http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/panthe …

この回答への補足

かなり、日数が経ってしまい、今頃の質問で、申し訳ありません。
(入院してたもので。(^^;))

さて・・・その後、設定を何度も試みたのですが、未だ、解決にいたりません。

そこで・・・質問なんですが、今『ADSL』を使用しております。
以下の場合では、私の場合『[静的IPまたはDHCPを使用するケーブルモデムまたはDSL]』に当てはまるのでしょうか?(PPPOEを使用しております)

【[電話回線モデム]
ダイヤルアップ接続している場合です。
[LAN(ローカルエリアネットワーク)]
すでにLANが構築されていて、LAN経由でインターネットに接続している場合です。
[静的IPまたはDHCPを使用する
ケーブルモデムまたはDSL]
PPPoEを採用していないプロバイダで、ADSLモデムやケーブルモデムを使用して接続している場合です。
[PPP over Ethernet(PPPoE)を
使用するケーブルモデムまたはDSL]
PPPoEを採用しているプロバイダで、ベースステーションからPPPoE接続する場合です。NTTのフレッツADSL、Bフレッツ、TEPCOひかり、ケイ・オプティコムのeoホームファイバーなどのサービスが該当します。

• 0

>(ちなみに・・・モデムの電源(コンセント)を入れる→Lanコードを、差し込み、相手側も、AirMacのWANポートに差し込む。

→AirMacリセット(小さなボタンを長押し)→ユーティリティー内、AirMac設定アシスタントにて設定→

ここのところ,どうゆう手順でどうゆう設定をされましたか?
詳しくお願いします.
    • 0

MS3はADSLモデムで,ルータ機能はないですね.

そうすると,AirMacを繋げば自動でルータ機能が働きますね.
そこで,一度AirMacをリセットしてください.
モデムにAirMacを繋いで,Macでアプリケーション→ユーティリティ→AirMacユーティリティを起動してセットアップしてください.
用意するのはIDとパスワード.

PS:セキュリティはキチンと設定してくださいね.

この回答への補足

何度も回答ありがとうございました。

>用意するのはIDとパスワード.

これは、インターネット会社への登録のIDって事ですか?

>一度AirMacをリセットしてください.
モデムにAirMacを繋いで,Macでアプリケーション→ユーティリティ→AirMacユーティリティを起動してセットアップしてください.

上記は、何度も試みてはいるのですが、
『AirMacは機能していますが、ネットには繋がっていない』となります。

(ちなみに・・・モデムの電源(コンセント)を入れる→Lanコードを、差し込み、相手側も、AirMacのWANポートに差し込む。→AirMacリセット(小さなボタンを長押し)→ユーティリティー内、AirMac設定アシスタントにて設定→一度、モデムの電源を切り、数分待ってから、再度モデム立ち上げ→ネット(例えば、Yahoo!を立ち上げてみるが、AirMacは繋がってる(扇形のマークは黒く、”Ethenet経由でインターネットに接続されています”となる。)が、画面が見えない(Yahoo!サイトのアドレスバーの少しだけは読み込みを始めますが)繋がらない・・・→『ネットワーク診断』をするように促される→診断をやってみる→『インターネット』と、『サーバー』のみが、
上手く接続されていない(赤いランプのまま)ようで、ネットに繋がりません。(AirMac/AirMac設定/ネットワーク設定/ISPは緑ランプで機能している)→その後、『インターネット・サービス・プロバイダーまたは、ネットワーク管理者に問い合わせて、正しいネットワーク設定を使用している事を確認して下さい』と出る。

何度、やっても、こんな感じです。

何が、間違っているでしょうか?

• 0

No.1:私の補足要求「PPPoEは、どこで行っていますか?」

それに対する補足「今『内蔵Ethernet』というので繋いでいます。」

問「今晩のご飯のおかずはなんですか?」
答「夕方になると、かならず犬を散歩に連れて行きます。」
こんな問答と変わりありません。
「PPPoE」という単語の意味がおわかりになっていますか?おわかりでなければ、「わからない」とお答えください。

No.2の補足「これが分かりません。(^^;)取説が見つからなくて。」

やれやれ、私たちは、あなたの「取説」の代わりというわけですか。
地に落ちたものです。
「PPPoE」の説明は、おそらくあなたが探そうとしていない「取説」の中にありますよ、きっと。
    • 0

それじゃ答えになっていませんよ.

ひっくり返して端子側とか底面に型番が書いてあるはずです.

この回答への補足

すみません。
機器名『ADSL モデム MS3』と書いてあります。

• 0

ADSLの機器名を具体的に教えてくれると解決方法が………

この回答への補足

回答ありがとうございます。

モデムの機種は、ADSLモデム3 と書いてあります。(白)
かなり前にNTTから借りてるものです。

• 0