アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシードライバーが悪態をつきタクシー会社に通報してもちゃんと応対しないときは
陸運局に通報したらいいと言ってる人がいました。

陸運局の権限はけっこう大きいと思いますか。
(想像でのお答えでもかまいません。)

A 回答 (4件)

東京都内でタクシー運転手してました。

あなたが運転手を懲らしめてやりたいならば、東京でしたら東京タクシーセンターに通歩すればその運転手はかなりのペナルティーを受けます。東京以外でしたから其のタクシー会社に通報すればそれなりのペナルティは受けます。が東京ほどではありません。なのでそのタクシー会社の対応がいい加減ならば、陸運局に通報するのもありです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なのでそのタクシー会社の対応がいい加減ならば、陸運局に通報するのもあ>りです

陸運局に通報するのもありなのですね。

お礼日時:2023/09/01 15:55

昨日からタクシーの質問が多い気がしますが、別の人のようですね。


悪態とはどんなことですか?

乱暴な運転? 乗車拒否? 遠回り?・・・タバコ吸いながら運転?

陸運局は車両のナンバーを交付する役所なので、
杉並530 あ21-42 とか 練馬530 か 33-24とかのナンバーです。
ひらがなは 事業用(営業車)は 
あいうえ かきくけこ を が使われます。
「お」は使いません。
https://x-work.jp/journal/transportation/10877

神風タクシーを陸運局に通報しても何もできません。
タクシー会社にまずは苦情を言ってください。
それでもだめなら、各地のタクシー苦情窓口でしょう。・
例えば東京ならここです。
https://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm

このタクシーカテゴリリンクを見てください
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2540/

同じタクシーが近所を徘徊してたら

同じ客が何度も乗ったら

という質問がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 15:39

まさか民間のトラブルだし運輸局は無関係でしょって思ってましたが、関係あるようです。



タクシー協会・タクシーセンターの上位機関が国土交通省運輸局です。
https://taxi-blog.tokyo/2020/12/29/taxi-claim/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まさか民間のトラブルだし運輸局は無関係でしょって思ってましたが、関係>あるようです。

運輸局も関係あるのですね。

お礼日時:2023/09/01 15:40

いいえ、陸運事務所はドライバーに対する権限を一切持ち合わせていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーではなくタクシー会社に対してです。

お礼日時:2023/09/01 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A