プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘に死んで欲しい

よろしくおねがいします。

10年ぶりに年の離れた友人に電話をかけました。
たわいのない話をしていくうちに、
友人の娘さんが10年近くニートで、友人が、自分の娘に死んで欲しいと話してきました。
独身で親の経験がない私は、思わず言葉をのんでしまいました。

どんなに対応がまだ、友人への正解だったのでしょう…、、、

アドバイスをいただけたなら、幸いです。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答を寄せてくださったみなさま、ありがとうございます。

    先ずは、家庭菜園の野菜のリクエストをしてみます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2023/09/03 16:32

A 回答 (8件)

言葉ではなく、どれだけ苦労してきたかを聞いてあげるのがいいと思います。

言葉はかけられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございます。

言葉はかけられない、、、
肩の荷が少しおりました。ありがとうございます。

そうですね。友人が望むなら話をきこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 17:58

あのー「近くにいたらいいな」と言いますが


案外身内のことや苦しい胸のうちは
生活圏を共にしない遠い関係の方が伝えやすかったりします。ヨ

遠くて普段会えなくて踏み込めないからこその
話しやすさと言うのがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

そうですね。
言われてみたら生活圏内の人って軽く交わせる長話もできますが、妙にこぼせないですね。

向こうが望むなら、私で良いのなら話はきこうと思います。

私は下手に変に正直?なので、わからないことはわかないと言う性格です。知ったかぶりは性に合いません。

気づきのご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 19:22

殺したいぐらい邪魔だったり憎たらしい感情を誰かに吐き出したかったのでしょうね



そんな爆弾クラスの溜め込んた胸の内を吐き出される方もたまったものではないですね

どの辺が憎たらしいのか聞いて、共感して一緒に悪口を言うのはどうでしょう、他人に身内の悪口言われると腹が立つものなので、もう言わなくなるでしょう

決して深追いしないよう注意して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

提案してくださったアドバイスは荒っぽ過ぎて自分には出来かねます。

当然親の経験もない訳ですし、デリケートな話ですから、深追いはしません。

ご忠告、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 19:14

>この件でわざわざこちらから、電話はかけることはしません。


じゃあ、今回のように、たわいのない話をするつもりで、、、、
電話したらいいじゃないですか。

相手は、そういう話をあなたにするのも、勇気が要ったことだと
思いますので、そういう話をあなたにした後に、
「あなたから電話して」あげると、相手は、
ああ、あの話で引かれたり、避けられたりはしてないんだ、、、、って
思うんじゃないですか?

たわいのない話だけして、また相手からその話が出れば、
聞いてあげればいいですし、出なくても、
「あなたから電話する」っていう行為だけで、
相手はあなたから嫌われてない?と思って、
安心したり、気持ちよくなると思いますよ。

言葉じゃなくても、何ら力になれなくても、
態度1つであなたの気持ち・思いは相手に
伝わると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感激至極です。

ご回答をくださり、ありがとうございます。

投稿してくださったような考えには、まったく及びませんでした。

本当にそうですね。変に私が固まれば、友人も固まってしまいますね。

以前、家庭菜園で作った野菜を送ってくれた友人。
また、野菜のリクエストをしようかな、今度は野菜の話からたわいない話をしようかな?!と私の気持ちが動きました。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

感謝いたします。

お礼日時:2023/09/02 18:43

一番の血縁で、本来ならば最も愛すべきはずの実子に対する嘆きや絶望や殺意。


最も濃い血縁だからこその起こる愛憎なのかもしれませんね……。
ハタから見たら想像に余るご苦労や悩みや葛藤があった事だと思います。

冗談めかした愚痴の様な軽口で苦笑もので話したのか、深刻なニュアンスを孕んでいたのか、その時の口調にもよりますが、普通ならば生半可な仲の友人には話さない(話せない)と思います。
きっとアナタをとても信頼していて、聴いて欲しかったのかも知れませんね。

ただ、傾聴し、そうかぁ。解るわ…‥と聴いてあげ、あまり深刻な様子なら、専門家への相談を勧めた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

苦しんでいる友人ではなく、私を労ってくださるようなご回答に泣きそうです。

ふんわりと友人自身が医者にかかっているのか尋ねたら心療内科を受診して、薬も処方箋されているそうです。
それをきいて少し安心しました。

親切なご回答をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 18:36

ニート問題は、


他人がどうにもできない問題ですから、
どんなに友人でも親友でも。

下手に、気を遣うだけの言葉を発しないほうが
一番です。
そういう話をあなたに言ってくるその方も、
あなたにどうにかしてほしい、わけではないでしょうし、
どうにかできるとも思ってない、
愚痴を吐きだしたい、聞いてくれるだけで
十分だと思ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

十分だったのかな、、、。

飛行機で会う距離の友人です。
友人の近くに時々愚痴をこぼせる人がいたら良いな、、と願っています。

この件でわざわざこちらから、電話はかけることはしません。

自分では考えつかないご意見をいただき、感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 18:27

だってそんなんどうしようもないでしょ



大変だね、って軽く共感、労りの言葉をかけるぐらいしかないのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。大変だねって軽く共感するぐらいが逆に相手の負担にならないのかもしれませんね。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 18:21

人はほっておいても死にますから


聞かなかったことにしてスルーしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

きかなかったことにできるなら、gooで質問はしていないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!