プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像や動画は画像ファイルや動画ファイルと言うのになぜ文字はテキストファイルと言うのですか?テキストではなく文字じゃダメだったのでしょうか?日本語の方が分かりやすいのに、、

A 回答 (7件)

拡張子*.txtのファイルをテキストファイルといいます。


文字情報以外を含まないのですが、文字コードの仕様のみ設定されて
保存されるファイルのことを言います。
文字ファイルという表記でも問題ないですが、拡張子を覚える意味で
テキストファイルと呼ぶほうが適していると思います。

一方で、画像や動画などファイルの場合は複数の拡張子があり、その
拡張子ごとに機能や仕様が違っています。複数の拡張子があるので、
まとまった意味で画像や動画ファイルとまとめているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/03 13:07

”文字” の事を ”テキスト” というんです。


だから ”文字ファイル” とも言いますよ。(ここ20年ほどは滅多に見かけない表現ですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/03 13:03

ファイル とじ込み,とじ込んだもの,書類,資料

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

書類でしたか!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/02 18:26

「ワードのファイル」って、日本語の読み方じゃないよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Wordって固有名詞だから変えようがないしファイルの日本語は知らないので、、

お礼日時:2023/09/02 18:26

Word文書は、なんて呼べば良い?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Wordのファイル、かな?

お礼日時:2023/09/02 18:16

文字ファイル


で、いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いいのですか?テキストファイルというのが普通なのかと思ってました

お礼日時:2023/09/02 18:12

じゃあファイルも日本語で言わないと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

わからないです、、

お礼日時:2023/09/02 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A