プロが教えるわが家の防犯対策術!

作画が良いアニメと作画がイマイチなアニメがありますよね。

今期アニメならば例えば、神作画と評価されているのが
「好きな子が眼鏡をわすれた」
「私の幸せな結婚」
「デキる猫は今日も憂鬱」
などだとか、美麗さも躍動感もすごいとか。

逆に作画をもうちょっと頑張ってほしいなあと言われているのが
「おかしな転生」
「英雄教室」
「てんぷる」
であるとか。

そこで思ったんですがアニメ作品でも、神作画とイマイチ作画の違いは何でしょうか?
要因としては何が大きいのかなって。
アニメ制作会社の実力か、予算の潤沢さか、美術監督の腕なのか、あるいはほかにも要因があるのか。

アニメ作画に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (3件)

作画に関しては書き手と監督の問題でしょうね


正直メガネは詰まらんくて1話切りしたが
作画が特別良いようには見えなかった
単純にカット数が多い、まぁ…ヌルヌル動いていただけと言う感想ですね
作画が良いってのは基本がこれだ
どれだけカットが多く、崩壊が少ないかってところが評価になる

故に書き手と監督次第で決まる
更に言えば時間だな
作画時間が取れなければ省略するしか無くなる
その分カットが少なく適当に書く事になるから崩壊もしやすい
そんなとこだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、作画が良いというのはカット数が多くて崩壊が少ないかが、判断基準として大きいんですね。
時間の余裕も重要観たいです、回答ありがとです。

お礼日時:2023/09/06 05:13

制作会社次第


今どきの制作会社は、国内だけでなく、海外のオタクからも評価されるブランドとなっています。
海外のオタクたちは、制作会社を見て何を観るか決めるほどです。
MAPPA
WIT STUDIO
ufotable
A-1 Pictures
Production I.G
Kyoto Animation
Polygon Pictures
上記の制作会社の作画はどれも完璧です。

しかし、あなたの言う眼鏡と猫の評価は、GoHandsという制作会社で、
ヌルヌルぐるぐるエロゲーCGアニメのようで、気持ち悪いと国内海外どちらからも酷評です。
座標を取ったCGアニメは簡単に動かせるので、動かしたもん勝ちとばかりに、エロゲーやGoHandsという制作会社は、ぐるぐるヌルヌル動かします。
作画崩壊というより、アングル崩壊しています。
GoHandsは模倣盗用パクり常習犯として有名な問題会社です。
https://maitanublog.com/tokyobabylon-mohou/

結局、制作会社の品格です。
一流の会社は常に一流の作品を作り、
三流の会社は毎回三流の作品を作る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

CGアニメはたくさん動かしているんですね、作画崩壊ならぬアングル崩壊もあり得るとは。
制作会社の品格も重要でしたか、回答ありがとです。

お礼日時:2023/09/06 05:15

その制作会社の作品を見てきて、その作画・動画に憧れてきて学んできたという子達が、その会社の作画・動画の仕事を選ぶ。


…まぁ商品(企業コンセプト)で就職先を選ぶというのはアニメ会社に限ったことではないでしょうが。同じ志や価値観の者が出会い、集まってくるので、「こういう感じのテイスト・表現メイン」という風に会社もどんどんなっていくんだと思います。特に有名なアニメ会社はそうでしょう。
逆に、「こういうテイスト」「こういう高度な映像」というのが無い会社だと、集まってくる人材も「決め手が無い」ような人達になってしまうのだと思います。絵がそんなに上手くなくてもアニメーターになりたいってオタクはたくさんいるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

会社のコンセプトも大きいんですね、それがないと決め手がない絵柄や描き手になってしまうようです。 回答ありがとです。

お礼日時:2023/09/06 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!