アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ恋愛には相手の学歴や職業なんて一切関係ないのに、結婚になったとたん女性はそれらを求めだすのでしょうか?
若い時はイケメンでチャラチャラした男が好きになるのに、歳を重ねたら真面目なエリートが好きになるようになってるんですか?
ちょっとよくわからないです。

A 回答 (11件中1~10件)

子供を想定して含まれているからでは?



2人だけなりお互い自立して何とかやれば良いけど
子供がいる想定だと、収入が安定していないとたくさんの生活環境での弊害が生まれるからだと思います。
    • good
    • 1

生涯通じての生活保障の為ですわ。


あと、子供のお血筋も大事に考えるからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

動物的な本能として優秀な遺伝子は健康で生命力があるから子供を産んで育てやすいのです


その遺伝子を持つオスは仲間から秀でているから餌をたくさん取ってくる
だから食べるのに困らなくて安心して子供を産み育てられる
動物のほとんどに備わっている本能だからです
    • good
    • 1

結婚したら家計が一つになりますから、稼ぎの良い旦那さんの方が贅沢できますので、その方が良いという事でしょう。

    • good
    • 2

分かりやすく、説明すると恋愛中は、受験勉強の様なもので、出来れば良い大学に入りたいと思うのと同じことなのです。

    • good
    • 1

女は、若い時はイケメンでチャラチャラした男を好きになるという根拠を知りたい。

そういう女もいるってだけ。

男こそ、若くても若くなくても、女を外見だけで選ぶ奴が多いし(笑)

イケメンもモテるけど、結婚考えるなら安定した職業、収入が求められるのが当たり前では?  

つまり自分が、安定していないとか低収入だからって、結婚してくれる女がいないから吠えてるの?ダサい男だな。
    • good
    • 3

結婚は人生を共にするからですよ。


生活を共にするということは
金銭的な事が大きく関係してきますので、
職業や学歴が気になって当然です。
結婚して共に生活する上で収入が潤沢になれば
安心で快適な生活がおくり易いですからね。
お金が全てではないですし、お金が潤沢であれば幸せになれるとは限らないですが、お金の持つ力は強く、あるに越したことはないという事ですよ。
    • good
    • 3

>なぜ恋愛には相手の学歴や職業なんて一切関係ないのに、結婚になったとたん女性はそれらを求めだすのでしょうか?



日本ではその傾向が顕著ですが、男女平等が進んだ欧米ではそれほどでもありません。ちなみにアメリカでは金持ち狙いの女性のことを「ゴールドディガー(砂金堀り)」と揶揄します。

日本で結婚になると途端に男性の経済力が女性の評価の上位にくるのは、日本が「結婚すると夫の給料を妻が管理できる国」だからです。

他の方で「結婚したら家計が一つになる」とオブラートに包んで書いていますが、日本はそんな生易しいものではなく、伝統的に男はATMだし、妻が夫の給料を搾取して小遣いしか渡さないのも普通だし、家計管理も妻が担うのが伝統的です。

つまり日本では「結婚したら夫の給料は妻のモノ」になるから、女性達が血眼になって高年収の男性と結婚したがるわけです。

ちなみに、欧米では女性解放まで女性に財産権が無かったので、女性が働いても自分の給料にならない(夫の財産になる)という日本と真逆の状態だったし、財産権がない女性が家計管理することはできなかったので、伝統的に男性が家計管理もしていました。今でも8割の欧米家庭で男性が家計管理しています。

日本と比較すれば「結婚しても妻は夫の給料を管理できず、家計管理もできない」わけで、自分が働かない限り、妻自身が自由にできるお金は一円もないのです。

だから男女平等になった欧米は共働きが増える、ということになっているし、妻が働く以上、家計管理を担う夫が家事をするのは当然の成り行きだったわけです。

欧米では「妻は自分が自由にできるお金のために働く」わけですから、夫の収入がどのぐらいあっても関係ありません。なので、欧米ではいわゆる下方婚(夫よりも妻の収入の方が多い)が多くなってきていますし、もちろん婚姻前のデートも割り勘(または相互の奢り合い)、婚活の費用も男女差はないし、食べ放題店の値段も男女一律です。

日本の女性は「夫の給料を搾取するために結婚する」から年収を気にするのです。
    • good
    • 0

結婚する年齢になると、相手の男性とは、一生共に暮らす事になります。

相手がアルバイトの仕事しかしてないのか、日雇い労働者なのか、ちゃんとした会社で数年真面目に働いている男性なのか、非常に大事な事です。結婚したら男性は、妻と子供達を養わなければなりません。愛する妻と2人で作った大切な子供を幸せにしてあげなければなりませんから。学歴はそんなに関係ないかもしれませんが、2人が幸せに暮らしていけて、お金の事で喧嘩しなくてもいい稼ぎがないと離婚の2文字が頭に浮かんできます。エリートじゃなくても、妻となる女性に優しく接してあげられて、お金に苦労させない程度の給料を稼がないとダメでしょう。それには、ある程度頭が良くて人との付き合いも良くて仕事が出きる男性を女性なら、誰でも選択するでしょう。
    • good
    • 0

実際は年収低くても結婚できる男は多くいますし、年収高くても結婚できない男もたくさんいます。



統計は団塊世代も含まれますから、どうしても年収が高いと既婚率が高くなってしまうのです。

しかし今の世代に限っていていえば年収200万円台の男であっても既婚率は6割あるのです。

逆に年収1000万を超えていても4割は結婚できません。

つまりそれほど差はないのですよ。

今の世代の女性たちは相手の経済力はほとんど関係ありませんしイケメンでチャラチャラした男や低年収男も好きで結婚します。

逆に高年収男は浮気しやすく暴力的で犯罪に手を染めることもあり近年では人気がありません。

実態は質問者さんの認識の真逆なのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!