プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の10時30〰️の挙式で
隣県から新幹線で32分の距離の
友人にとっては、
迷惑な時間でしょうか?
次の時間帯は、15時30〰️の挙式しかなく
終わりが19時近くになります。
小さい子が居る友人が多く
夜遅くなるのは
申し訳なく朝からにしましたが
迷惑という投稿が多く、
なら、何時ならベストか伺いたく
質問させていただきました。

A 回答 (4件)

たとえ物理的距離が長くても、式場まで新幹線で32分でつくルートがあるなら、参加者の中ではむしろ速い方ではないでしょうか。

大抵は家から1時間以上かかる人が大多数だと思います。

新幹線の本数が極端にすくなくて、「10:30の挙式に間に合わせるにはAM10時のではギリギリダメで、1本前はAM6時の始発になるんだけど...」というのでもなければ問題はないです。
    • good
    • 1

集合が10時半なのですか?


タイトルには10時30〜の挙式とあったので、だったら10時集合 9時半くらいには式場近くにいけるようにするには、なかなか大変かもと思いました。

小さな子云々以前に、自分の準備 移動ができるのかということです。
子どもについては、夫や実家にお願いして任せます。
任せてられないくらいの赤ちゃんというなら、行くのを断念するし、乳児期なら夫同伴で行き、近くのホテルなりで待機してもらいますね。

朝早くからの準備や移動より、帰りが夜になる方が全然マシです。
遅いといっても、19時台に終わるなら、帰ってこれますし。

そのプランナーさん どうなんでしょうね。
早めの時間帯を埋めたいから、言っているんじゃないですか?
    • good
    • 1

むかーしは、結婚式などの喜ばしい行事は午前中に行うものとされており、昼食時に披露宴を行い、そのまま新婚旅行に出発しました。


昭和の頃はね。
平成の頃は、夕方に二次会をする。
結婚式の時間は、11時半くらいがベストですね。
10時半頃、親族集合 顔合わせして、その後 結婚式、白無垢から色打ち掛けに着替えて、その間にゲストは、披露宴会場に入る感じです。

10時半挙式だと、集合9時?9時半?
この1時間の差は大きいです。
ゲストだって、普段着で参加するわけにはいきませんから。
ヘアセットやメイク 着付けをしてもらうには、無理言って美容院開けてもらいますか?

昔の話しを書きましたが、以前は遠距離の参加者が少なかった、新郎新婦の地元 職場が近いことがほとんど。
新郎新婦が若いので、ゲストも未婚であったり、少なくともまだ子どもがおらず、動きやすい。
地元で結婚している人が多いので、子を親にあずけることができる なんて、背景があります。

ここ30年くらいは結婚式の開始時間は、早くて11時くらい。
参加者が地元の人が多い場合ですね。
新幹線などつかってくる人も多い場合は、午後ですね。
16時17時開始もありですね。
披露宴は、ディナーの時間になり、公式の二次会はなし、参加者同士で勝手にいき、遠方の人間は宿泊します。
新幹線で2時間くらいの距離なら、20時くらいならお開きになってくれれば、帰れます。

自分だったらですが、午前の挙式は勘弁して欲しいですね。
迷惑とはいいません。
新幹線でいくような距離なら、前泊するしかないですね。
そうなると、地元のいつもいく美容院ではなく、式場の美容室つかわせてもらえます?
一流ホテルだったら、可能かしら?
10時半の挙式だと、14時くらいにはお開きで、帰れますけどね。

自分としては、どうせ泊まるなら、結婚式終わった後、泊まって、ゆっくりしてから次の日 ちらっとくらい観光して帰ります。

小さな子がいた時期は、夫に一緒にきてもらいましたね。
ホテルは、もちろん自分で手配したしましたよ。
新幹線片道9000円の距離でしたけど、お車代として、1万円お車代をいただきました。
ありがたいことです。
16時開始の披露宴なので、余裕でいつもの美容院にいって髪をセットし、新幹線でいけましたから。

繰り返しますが、迷惑とはいいません。
けど、午前中 結婚式は勘弁して欲しいでございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供がいる家庭の方は、隣県でも朝からが有難いという方が多いのは、やはり
夜まで預けたりするより、
朝、早く出て、夕方には家につく形が良いからでしょうか?
私も、夕方からがいいのですが、
プランナーさんに、お子様連れだと
朝からが良いと言われました。
きっと、理由はありますよね。。。
ちなみに、
10時30集合です。

お礼日時:2023/09/05 08:28

12時くらいがちょうどいいですよね、、、


遠方の方もそんなに早く家を出なくても大事ですし、、、、
すぐ会食始まるし、、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!