プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏彼女の同棲について質問です。
9/19に1ヶ月なるカップルです。
もう同棲の話になってて一応両親に、彼氏と同棲の話になってるといい同棲してもいいか聞いたら、まだ早いお互い今年20際になるばかりだし社会人だけど生活苦しいと思うよと言われまた、まだ沢山遊んでから同棲でもいいんじゃないと言われ、同棲は、そんな簡単もんじゃないと言われました。
確かに1ヶ月で同棲の話するのはいけなかったと思いますが、何ヶ月続いたら同棲許してくれるの?と私が聞いたらあなた達が22歳から24歳ならもう同棲してもいいし結婚ってなる歳だからいいけどまだ20歳になる年だし急がなくてもいいと言われました。
私は周りのみんなはもう同棲したり結婚してる人もいるよと言ったらその人たちは生活が苦しかったり遊びたいのに遊べてないのかもねと言われました。
皆さんは彼氏彼女と何ヶ月付き合ってたら同棲しますか?
また、娘or息子が同棲したいと言ってきて何ヶ月付き合ってたら同棲を賛成しますか?
皆さんの意見をください。

A 回答 (2件)

何か月という決まったルールなどありませんよ。

同棲とは結婚生活の予行演習です。
一緒に生活をすれば、相手の良い所も更に分かりますが、嫌な所も分かって来ます。
それを確認した上で、「この人と一生を共にできるか?」と判断するのです。
しかし、そこまで深い関係になり、成就できなかった場合の代償は大きなものになるでしょう。

だから同棲しても良いかどうかは、最低半年ぐらいは付き合ってから判断すべきです。

フランスなどでは同棲を何年間もして、子供も2~3人作ったのに別れるカップルも居ます。(子供の親権はお互いが持ってね!)
そしてお互い、別々なパートナーと結婚したりしています。

日本では考えられない風潮かも知れません!?
    • 0

結婚を焦るような歳でない場合は、最低でも2〜3年付き合ってからなら同棲して良いと思います。

そろそろ結婚の歳(20代半ば)の場合は、1年くらい付き合ってからなら同棲して良いと思います。

結婚を焦る歳(20代後半以降)の場合は、3ヶ月〜半年くらい付き合ってからなら同棲して良いと思います。
    • 1