アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感熟紙とはなんですか?普通の印刷ならなんも気にしないでいいですか?感熟紙NGと言われてます。

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。インクがいるのが普通の印刷ですね。

      補足日時:2023/09/05 13:38

A 回答 (5件)

インクの代わりに電熱で黒く印字される紙。


 現在もレシート用紙や券売機の切符などによく使われる。
 日本語ワープロ全盛期にはA4やB5のサイズも市販されていた。
 摩擦や折り目で変色したり経年劣化で印字内容が消えたり紙が応変するなど、耐久性がないので長期の保管には向かない。
    • good
    • 0

お手持ちの不要なコンビニなどのレシートを爪でシュッと、こすると黒い線が出来ます。

そういう類いの紙を感熱紙といいます
    • good
    • 0

熱で色が出る紙 レシートなどで使用されています。


感熱紙への印刷は熱源があればよいため、インクやトナーを必要としない 少し昔の家庭用FAXにも使われてました。
    • good
    • 1

ファックスなどの用紙。

加熱したら黒くなる性質を利用して、使い捨ての印刷に使われる。熱などで変色、また、経年劣化も早い。
    • good
    • 0

普通のコピー用紙のような紙であれば問題ないです。


感熱紙は熱を加えると黒くなるものです。
店舗のレシートなどで使われてますね。インクが要らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクがいるのが感熱紙ですか?

お礼日時:2023/09/05 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A