電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDラベルをプリンターで印刷したのですが、インクが汚くなって困っています。

気に入った音楽番組 (地デジ) をDVDレコーダーで録画してDVDに焼きました。 せっかくなので、自分でラベルを印刷をしたのは良かったのですが、仕上がりが汚くて困っています。

一応、印刷は出来ているのですが、表面を触ると指にインクが付く始末です。 1日そのままにして乾かしてみると、指に直接インクが付く事はなくなったのですが、試しにティッシュに水を少し垂らして表面を軽くこすると、真っ青なインクがティッシュにつきます。

それに同じ番組を2枚焼いたのですが、それぞれ色の具合が違います。 片方は黒色なのに、もう一枚は紫色になっています。 (デザイン上の指定は黒)

インクが不足しているのかなと思って、PCでプリンター(キャノンのIP4200)のプロパティを開いて、ユーティリティでインクの残量をみると、充分な量が残っていました。

1. もしかして、このディスクは印刷用のディスクではなかった? カバーなどは捨ててしまっているので、判別がつきません。 ちなみに印刷前の表面は白色でザラッとした感触でした。

2. もしかして、インクの残量が足りない? でもプリンターのプロパティでは残量が充分だったのですが ・・・

3. 今あるディスクを綺麗にする方法は無いでしょうか? 因みに、印刷後、レコーダー内のファイルを削除してしまったので、新たに焼くのは無理です。

4. ディスクに印刷用の丸い紙 (ラベラー?) が売られていますが、これを貼り付け、もう一度印刷し直す方法はどうでしょうか? 今までやった事が無いのですが、両方の円の中心を綺麗に合わせて貼らないと、ディスクの左右のバランスが狂って、プレーヤー内で回転不良を起こしてトラブルになる事ってないでしょうか? これも心配です。 高いDVDレコーダーを買ったものですから ・・

申し訳ないですが、お知恵を拝借できないでしょうか?

A 回答 (6件)

プリンタのインクは純正のものを利用されていますか?


黒色が紫色になるというと、プリンタベッドの目詰まりが疑われると思います。

また、インクは所詮水溶性のものなので、濡れたティッシュ等で拭けば溶け出して滲んでしまいます。
下記URLの様なもので表面をコーティングしてあげるとかなり違うと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000C8Z8H?tag=potman …

汚れてしまったものは、元に戻せないので上から何か貼ってあげるしかないかと思います。
下記URLのものは、ラベルの貼りつけを簡単に行えます
http://www2.elecom.co.jp/paper/soft/edt-dvdkt4/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
プリンターのインクは純正です。
というか、使用頻度がとても少ないので、2~3年くらい前に購入してから1回も交換していません。

なるほど、インクは水溶性だから濡れたティッシュで拭くと汚れるのは当り前だったわけですね。

貼り付けのラベラーなのですが、紙の貼り方で中心が若干ずれるとかで、例えばレコーダーに挿入して回転のトラブルが発生するとか ・・ そんな可能性なんて実際には無いのでしょうか?

機械のトラブルが心配なので、教えて頂ければ助かります。

お礼日時:2010/06/08 15:26

>レーベル用紙ですが、それほど厳密に中心を合わせなくても、レコーダーに入れてトラブルが発生する事って無いのですね。


買ったばかりなので、この辺が心配でした。

裏の透けない厚手のものだと芯ずれの貼り付けはちょっと気になりますね。
ラベルトタンパー(メーカーにより呼び方が違うかも)を販売しています。これを使用すれば殆ど芯ずれな、エアーもかまずにうまく貼れます。
ただしラベルを貼ったものはカーオーディオのようなスロットインタイプのプレーヤーに入れない方が良いです。
万一剥がれた時に取り出せなくなるのでね。

それから今は中心近くまでプリント出来るようになったcd/dvdも有るので両方に対応しているか確認しましょう。

私の持っているのは古いので、ラベルの中心部の穴が大きいのに対応ですが、小さいのにも工夫して使用しています。
これを使えば失敗することは殆ど有りません。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
上手く中心を合わせる事ができる商品があるのですね。
貼り付けタイプにする時、使ってみたいと思います。
参考になるアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2010/06/09 15:39

インクジェットプリンターというものは印字する相手が紙にしろディスクにしろ、それ用でないとインクがしっかりと定着せず、濡れた指でさわったりすると流れてしまう欠点がありますよね。


実はそうならないように表面をコートするスプレーがないでもありません。ただこれは本来絵画に用いるものなので、はたしてこれがCDやDBDに使えるか私にもわかりません。こんなものもあるよ、ということで参考サイトを添付しますが、ご使用になるならないはあくまでご自分の判断でお願いいたします。

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_inf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、こんな商品もあるのですね。
とても参考になります。

お礼日時:2010/06/09 15:36

インクジェットプリンター用DVDーRやCD-Rに印刷してますか?


通常は印刷直後でもインクが指に付くことはないです それとジェットプリンターで印刷したものは濡れたもので触るとインクが流れます。
うちにはDVD-R表面に直接レーザー焼きこみ印刷できるDVD-R(Buffalo)ライターが有りますが専用DVD-Rを用意すれば濡れても大丈夫です。
DVDに貼り付けるタイプはプレーヤーを壊す可能性が有ります(内部での剥がれ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> インクジェットプリンター用DVDーRやCD-Rに印刷してますか?
焼く前のDVDは白いラベルだったので、頭から印刷用のディスクと思い込んで印刷したわけなんです。
10枚入りのディスクのカバーを破って捨ててしまったので、印刷用かどうか確認する事は難しいです。
貼り付けるタイプなのですが、プレーヤーの中で紙がめくれて機械を壊す恐れがありそうですね。
考え物ですl。

お礼日時:2010/06/09 15:35

純正インクを使っていますよね?


詰め替えインクだとそーいう場合がよくあります。

ドライヤーで乾かしてください

パソコンでDVD読み込めば、パソコンにコピーできますよ。
そしてまた新たに焼けます。

シールタイプのレーベル用紙使ってもいいですよ、それほど厳密に中心合わせしなくても大丈夫です
でもシール貼るのに下が乾いている必要がありますので、ティッシュでふき取ってドライヤーで乾かしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
2~3年前に購入してから1回もインクを交換していないので、純正だと思います。

実は家のPCに入れてHDに入れようと思ったのですが、どうもテレビ番組はダメみたいで、たしか「適当なソフトが無い」とか画面に表示されて読み込めなかったです。多分、規格が合わないのでしょうね。

レーベル用紙ですが、それほど厳密に中心を合わせなくても、レコーダーに入れてトラブルが発生する事って無いのですね。
買ったばかりなので、この辺が心配でした。
一度、店で見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/08 15:33

>このディスクは印刷用のディスクではなかった? 印刷前の表面は白色でザラッとした感触でした。



このザラっとしてるのが気になります。
普通は、ツルツルではないですが
若干ざらつき感あるくらいです。

ざらつき感が強いと、デコボコの上にインクが乗る状態なので
インクが定着しません。

一度間違って、普通のディスクをダイレクト印刷してしまったこと
ありますが、確かに質問者さんのような感じになったことがあります。
ちなみにプリンターはiP4300です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ザラッとしていると言いましたのですが、少し大袈裟だったようです。
おっしゃるように、若干のざらつき感がある程度でした。
これって、印刷用のDVDだったのでしょうか?
10枚入りのものを買ったのですが、表面のカバーは破って捨ててしまったので、自分ではよく分かりません。
何となく、白いので、頭から印刷用と思い込んでいたのですが ・・・

お礼日時:2010/06/08 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!