アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の家庭臭が少し気になって、、、

ブックオフみを感じるというか、タバコは吸わないですがカラオケの部屋というか、、、一人暮らしの男性に多いアノなんとも言えない匂いがします。
不潔な方ではないと思うのですが改善できる方法ありますかね(-_-)
私自身匂いにこだわりというか、フレグランスがすきなのでそこだけ引っかかるんです

A 回答 (8件)

あっ…部屋のにおいではなくデートしてて彼から漂うにおいのことなんですね…


それは確かに行くのが恐ろしいですね笑

では別の観点から回答を。
昔、会社の先輩が離婚して一人暮らしになった途端に臭くなったんですが、
その人は服を洗濯するとき柔軟剤だけ入れてたらしく、洗剤も含まれてると勘違いしてたらしいです。
洗剤も入れないといけないと教えたらマシになりました。でもまだ臭かったので分量をケチってたのかも…衣料用洗剤は分量が大事ですからね。

また別の男性は、毎日生乾き臭がひどくて、部屋干しのせいなのか詳しくはわかりませんでしたが部屋干しに向いている洗剤を勧めたりしました。

男性って、綺麗にすることへの関心が薄いと、間違えたまま過ごしていることってとても多いみたいです。
あなたの彼には、何気なく家事の話題をだして、使ってる洗剤なに?わたしは○○だけどおすすめだよ〜などさりげなく押すとか、
ドラッグストアに用があるからと一緒に行って、ちゃんとパッケージを見せて記憶に残るように話すとか…
ちょっと「くさい」と直接言うのもアレなので、間接的に誘導してみたらどうでしょうか。
「わたし清潔なタオルに包まれるのが大好きなんだけど、たまにホテルでくさいタオルとかあるときついんだよねー、ほかのお客さんからクレーム入らないのが不思議」とかちょっと辛口コメントしてみるとか…
伝わってくれるといいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…すごく勉強になります!
洗濯物の勘違いの線ありそうです、、、
優しく諭してくれるなんてpipiyさんはなんと素敵な方…(*^^*)

鈍そうなので伝わるかわかりませんが試してみます!!!

お礼日時:2023/09/05 20:27

既婚男性です。



>鈍そうなので伝わるかわかりませんが試してみます!!!

男性は女性よりも臭いに鈍感です。鈍感というより「自分の普段の臭い」は、誰が説明しても全く気がつきません。

逆に女性は男性よりも臭いに敏感で、これは一説によると「男性の体臭を臭いと感じるのはDNAが近く、本能的に忌避しているから」という説もあります。ちなみに、私の妻が私と結婚した決め手のひとつは「臭くないから」だそうです。

なので、ハッキリ言って「質問者様が彼の服を全部洗濯して、質問者様が満足がいくまで消臭したうえで、それでも残る彼の体臭で判断するしかない」です。

男性にいくら「臭いを取れ」と言っても、自分が感じてないので取れたかどうか分からないので、まったく成果がでませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体臭は気にならないので完全に服なのかなぁと、あと生活習慣もありますよね…
男性目線での実際のお話、ありがとうございます。
ある程度割り切って、嫌味なく改善できるといちばんですね( ̄▽ ̄)頑張ります

お礼日時:2023/09/06 10:59

ブックオフの匂いって本についたカビ臭や古着の生活臭、皮脂や汗などの体臭、などだと思うので、


まずは洗える布製品を洗濯して綺麗にしたり、無香料で大容量の消臭剤(ビーズタイプとか)を置いてみたり、部屋の空気の入れ替え、洗えないものにはファブリーズ、カビ取りスプレーできる部分にはしっかり掃除。

しないとは思いますが、ニオイにフレグランスを追加したらえげつないことになると思うので、ニオイの元をできる限り改善させてからいい香りを楽しみましょう
掃除などするにはちゃんと本人に話してやってもらうか、少し協力して2人でやった方がいいと思います。
男の人って汚れやにおいに鈍感な人多いようなので、あなたが協力することでちゃんと改善したことがわかると思います。
勝手にやるのは絶対NGですね
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ家に行ったことがないのですが、行くのが怖くて笑
これに匂いつけたら大変なことになるので原因を改善します!!!

お礼日時:2023/09/05 19:58

どこの家にも家庭臭はあります。

ほとんど臭わない家は掃除が行き届いています。床や家具は当然壁天井も拭きます。エアコンも運転しっぱなしだと臭います。薄い洗剤液で洗えば完璧です。
彼氏の部屋を徹底的に掃除してやればどうですか。いっしょにすれば楽しいですよ。香水も香りが引き立ちます。
    • good
    • 0

洗濯機を買い換えるか、部屋干ししてるなら辞めるなどで治るんではないですか

    • good
    • 0

大抵の臭いは、ファブリーズが解決してくれます。


https://www.myrepi.com/brands/febreze/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファブリーズ無敵、、、!相手持ってるのかな、、、買ってきます!

お礼日時:2023/09/05 19:41

服が臭うんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

服だと思います、、、

お礼日時:2023/09/05 19:39

部屋の窓全開にして買い物に出掛けたら、帰ってニオイが変わるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます(*'▽'*)

お礼日時:2023/09/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!