プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと昔の番組を見ると、違和感感じますよね

当時は全く思わなかったけど、今見ると、あ、って思うとこがあります

97年、生放送の27時間テレビ 松本人志はタバコを吸いながらMC

00年、ヘイヘイヘイ、トーク中に布袋寅泰思いっきりタバコを吸う 火を松本人志がつける

ほんの10年前、明石家さんま、さんまのまんまで普通に吸いながらトーク(ただしこれはゴールデンではない)

ドラマ浦安鉄筋家族とかはド深夜でしたが、ああいうのとはまた違いますよね

違和感あるのは、やはり布袋寅泰のとかでしょうかね 夜20時、フジテレビ、ゴールデンで吸う って今あまり無いですよね

何故なくなったんですか カッコイイじゃないですか 吸ってた方が 

今はもうダメなんですか? どのスポンサーでも

ゴールデンで吸ってる 吸いながらMCとか

そういえばまっちゃんねるでウイカが吸ってましたね ギャグでですが ギャグならOKなんですか? 一番カッコイイのは、吸うのを誰も意識せず、VTRとか見ながらタレントが吸ってるのが一番イケメンですがダメなんでしょうかね それが自分の出てるCMの番組とかでも

もちろんタレントのイメージもありますからいくらなんでもアイドルとかには求めてません でも嫌いだが実力のあるタレント とかなら吸えないんですかね

A 回答 (1件)

https://www.health-net.or.jp/tobacco/policy/pc53 …

社団法人日本たばこ協会では、たばこ事業法第40条に基づき、1985年以降、タバコの販売促進活動に関するガイドラインを設けて国内の事業者に遵守を求めているとのことです
海外では、法律でタバコの広告を禁止していますが、日本の場合はあくまでも自主規制ということですね

タバコを吸うシーン自体は特に規制の対象ではないようですが、上記の指針に基づくと、未成年者の目に触れるコンテンツでは原則NGなので、TVでは時間帯に関わらずNGということなのだと思います

個人的には、TVで喫煙シーンが流れようが流れまいが、吸う人は吸うのでどうでもいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

質問と回答の場なので、最後の文は余計です

そこは原点ですね 反省しましょう

あなた個人の意見など、それこそ私にはどうでもいいのですよ