プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔見た映画を見るにはどうしたらよいでしょうか?タイトルは覚えていたのでネットで検索したら、一つは「月見草」という1959年の松竹映画
https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/03240/
で、もう一つは1962年の松竹映画「燃ゆる若者たち」
https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/03481/
です。アマゾンで、これらDVDが販売されているか検索してみましたが、ありませんでした。

A 回答 (3件)

『月見草』は東京の国立映画アーカイブで今年行われた「没後10年 映画監督 大島渚」特集の中で4月13日と4月16日に小ホールで上映されました。


https://www.nfaj.go.jp/exhibition/oshima202303/# …

『山の讃歌 燃ゆる若者たち』もしくは『燃ゆる若者たち 山の讃歌』は2010年に同じく国立映画アーカイブ(当時は「東京国立近代美術館フィルムセンター」)の大ホールで「映画監督 篠田正浩」特集の中で上映されました。
https://www.nfaj.go.jp/FC/NFC_Calendar/2010-3/ka …

さらに、2012年には東京のシネマヴェーラ渋谷での「篠田正浩監督特集」でも上映。2020年には東京の神保町シアターでの「山と溪谷社創業90周年記念 スクリーンで楽しむ山岳映画の世界」で上映。今年の4月には東京のラピュタ阿佐ケ谷での「昭和の銀幕に輝くヒロイン[第105弾]岩下志麻」で上映。
http://www.cinemavera.com/backnumber_detail.html …
https://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/pr …
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/iwashita …

つまり、国は両作品とも上映プリントを持っており、松竹も少なくとも『山の讃歌 燃ゆる若者たち』は上映プリントを持っているということですね。

なお、現時点では両作品ともDVDやBlu-rayは出てない。
https://www.allcinema.net/cinema/138824
https://www.allcinema.net/cinema/140510

ただし、松竹ブロードキャスティングが運営してる衛星劇場では『山の讃歌 燃ゆる若者たち』を放送したことがあったようです。
https://www.eigeki.com/

よって、上記に出てきたような古い日本映画を上映する施設のスケジュールをこまめにチェックするとか、衛星劇場の番組表をこまめにチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんお詳しいんですね。情報ありがとうございます。そうですか、古い映画でもご紹介してくれたリンク等に注意していると、古い映画が上映されているイベント等を知る機会があるということですね。なお、「月見草」という映画は女優の十朱幸代が松竹入社後はじめて主演した映画で、しかもまだ若かったころのあの大島渚監督が脚本を書いているんですね。

お礼日時:2023/09/06 14:49

https://www.shochiku-home-enta.com
松竹DVD倶楽部にもないのでそうそう簡単には観れる作品ではないみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No3回答の方からより詳しい情報をいただきました。

お礼日時:2023/09/07 05:02

DVDがなければ、ビデオテープか、


国立映画アーカイブかフィルムを保存している映画館を
探すしかないでしょう。
もし見つかっても上映してくれるかどうか、は別問題ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No3回答の方からより詳しい情報をいただきました。

お礼日時:2023/09/07 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A