dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25年くらい前の事ですが、偶然テレビで見たサスペンス映画の情報が知りたいです。80年代風のアイドル歌手が空中ブランコで歌っていると、上の舞台裏で犯人が何やら細工を施し、アイドルの腹にピアノ線の様なものが絡みます。しばらくすると白い衣装が真っ赤に染まっていき、最後には胴体が真っ二つになってしまうシーンが恐ろしくも印象的でした。この作品のタイトルや具体的なストーリーなど、情報をお持ちの方は教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

小林旭主演、鈴木則文監督、1978年東映映画「多羅尾伴内」で間違いないと思います。

角川映画「犬神家の一族」(1976)以降、一連の東宝金田一シリーズの大ヒットにあやかって、東映が復活させた往年の探偵活劇です。

小林旭版は、金田一シリーズと同様に、当時流行っていた「スプラッタ(血しぶき)」描写などグロ表現が加わっているのが特長で、多羅尾の基本設定は旧作を踏襲しているものの、ストーリー自体は全くのオリジナルものです。

片岡千恵蔵版「多羅尾伴内」シリーズは、戦後しばらく時代劇が撮れなかった時期に、苦肉の作として考えられた探偵もので、変装が得意な『弁護士』多羅尾伴内が、七つの顔を持つ男として事件に介入し、最後は犯人たちに向い、「ある時は片目の運転手、又ある時は手品好きの紳士…」とそれまで変装して来た身分を変装を解きながら明かして行き、「その実体は、正義と真実の人、藤村大造だ!」と大見得を切った後、二丁拳銃で悪者をやっつけると言うのがパターンでした。

つまり、主役のヒーローの名前は藤村大造、多羅尾伴内と言うのは、すでに『風采のあがらないおじさん弁護士に変装した仮の姿の名前』なのですが、この姿での登場が一番多い上に、肝心の藤村大造は最後の方に出て来るだけなので、このシリーズに馴染みがない人は、藤村大造ってだれ?と疑問を持ったまま終わってしまいます。

彼は、もともと「怪盗紳士」として世間を騒がせていた義賊で、つまりは「日本版ルパン」だったのですね。

松川と言う刑事に諭されて、ある時期から改心し、変装の特技を生かして弁護士兼探偵になったと言うのが元々の話なのですが、大映で4本作られ、その後、東映に移って作られるようになってからは、その辺の背景も曖昧になり、どんどん荒唐無稽化していったので、いつの間にか、大人よりも子供客に人気が集まり、後年「七色仮面」と言うテレビ仮面ヒーローの原点となった作品でもあります。

1978版は、小林旭本人がロビンフッドのような派手なファッションで、自分のヒット曲「昔の名前で出ています」を劇中で唄ったり、八代亜紀、アン・ルイス、キャッツ・アイと言った当時の人気歌手、又、当時は映画評論家だった水野晴郎氏が、大好きな制服警官姿の上司役で登場したりと、お遊び感覚に溢れた作品になっていましたが、70年代の客には今一つ受けなかったようで、小林旭版は、二作目「鬼面村の惨劇」(1978)を最後にシリーズは終わってしまいました。

ちなみに、1978年版に登場している江木俊夫は、元アイドルのフォーリーブスの一員としても知られていますが、子役時代は「大草原の渡り鳥」(1960)で小林旭と共演しており、その時も1978年版「多羅尾伴内」同様、「アイヌ」がテーマになっていました。

有名な「ある時は片目の運転手~」と言う表現は、今や放送コードに引っ掛かるため、片岡版、小林版共に、今のテレビでは、なかなか放映される機会はないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい解説付きで恐れ入れます。子供の頃に一度見たきりで、シーンが目に焼きついて気になっていましたが、これでスッキリしました。どうもありがとうございました。

「多羅尾伴内」という作品のようです。

これは「たらお ばんない」と読み、私立探偵の名前です。

初代は片岡千恵蔵さんが主演で、人気シリーズとして数本作られています。
そして2代目として小林旭さんがリメイクしてます。
http://home.f05.itscom.net/kota2/jmov/1998_02/98 …

また、人気シリーズだったため、テレビドラマとしても制作されて放送されたようです。(高城丈二さん主演)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%BE%85% …

完全に同じ内容をリメイクしているかどうか不明なので、25年ぐらい前にテレビでご覧になったものが、片岡さん版か、小林さん版か、またはテレビドラマ化されたものかはちょっと判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ダメ元で投稿したのですが、まさかこんなに早く答えが見つかるとは。長年気になっていただけにとてもスッキリしました。ありがとうございました。