プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本国民が全員で声を上げて東電のトリチウム水は安全だと中国を批判していますが】トリチウム水が安全か分かるのは当事者の東電だけで、東電が安全だと反論するのは分かりますが、安全か危険か何もデータが公表されていないので日本の国民は何を根拠にトリチウム水は安全と言っているのですか?

A 回答 (4件)

汚染処理水の海洋投棄は、原発の廃炉作業が完了するまで続きます。



東電の計画では、今後30年以上です。
しかも、これまでの計画も散々遅れているのです。
廃炉の期間には何の保証もありません。

IAEAは、今の汚染処理水は問題ないとしていますが、30年後の安全を保証していません。

30年後の生態系にどれだけの影響を及ぼすのか,及ぼさないのかの科学的裏付けがないからです。

安全という人間は、トリチウムの数値だけを見て、「安全だ、中国の方が10倍も放出している」と言っているだけです。

政府がそのように誘導しているからですね。
    • good
    • 3

処理水水が安全か分かるのは当事者の東電だけなんてことはありません。

 ちゃんとIAEAが検査して、安全だというお墨付きを与えています。 また韓国の調査団も来日して、安全だということを直接確認しています。 中国人の不当な投稿はやめてください。
    • good
    • 1

日本の意思は科学主義です。

科学主義であれば処理水は安全です。奇痴害のように騒いでいるのが中国。それは国内経済が破綻寸前で内政問題を日本たたきで国民の目を逸らすため。中国に協力しているのが日本人進歩派と韓国進歩派。処理水と言わず中国の言っている汚染水という言葉を使い危険の根拠を言いません。根拠なしだから言えるわけないですがね。
日本で騒いでいるのが社民、立憲の女議員、山本太郎、共産党、社会学者宮台真司など
宮台は詭弁で危険だと騒いだがあっというまに論破され撃沈。お前らは科学を知らんと文系が開き直っている。

危険だという証拠は誰一人出しておりません。
    • good
    • 0

東電のサイトみて質問してますか?


https://www.tepco.co.jp/decommission/progress/wa …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2023/09/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A