電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Amazonで本を探していたら「これ良いな」と思ったものがあったのですが、
届くのに1週間から2週間ほどかかるそうです。
以前も届くのに同じくらい時間がかかる本を買ったのですが、在庫切れで届きませんでした。
それ以来、様々な通販サイトでもこのくらいの時期がかかると「これは在庫切れだな」と判断していたのですが、
自分の場合はたまたま在庫切れだったのでしょうか?
ちゃんと在庫があって届くのでしょうか?

A 回答 (6件)

たまたまだと思います。

アマゾンは「在庫あり(24時間以内に発送)」でないものはすべて在庫なし=取り寄せだったと思います。しかし1~2週間程度なら送られてくる確率はかなり高いと思います。個人的にこの期間で送られて来なかったものはないです。これが発送が1ヶ月かそれ以上になると確保出来る確率は下がるようですね。最終的に確保出来た場合でも発送時期が大分前後するようです。アマゾンのヘルプデスクには以下の記述があります。

発送可能時期に関するご注意:

当サイト上の発送可能時期と配送日数は、できる限り正確な情報を表示しておりますが、確約されたものではありません。当サイトでは、発送可能時期と実際の発送日が一致するよう最善の努力をしておりますが、供給元からの情報を基に、在庫状況は絶え間なく変化しておりますことをご理解くださいますようお願いいたします。まれに供給元からの予期せぬ供給変動により、ご注文品が入手できない場合や、サイト上に表示されていた当初の発送可能時期から前後する場合もございますが、その際はEメールにてご連絡させていただきます。
    • good
    • 0

アマゾンをもう三年くらい利用していますが、


届くのにそんなにかかったというのは一度も
なかったですね。一度だけ、在庫切れの商品が
あり、届かなかった事はありました。もうないと
いう事だったので、あきらめました。
アマゾンでは、私は
中古の商品をできるだけ買うように
しています。基本的に個人のユーザーから届くの
ですが、今までに注文したものは一応総て
すごく速く届き、丁寧できちんと
メールをくださり、梱包もしっかりしていて
安価のわりに新品同様というものが
ほとんどでした。
    • good
    • 2

稀に届くこともありますし、届かないこともあります。


こちらのページに体験談やアマゾンの在庫管理の予測(?)のようなものがありますので
興味があれば参考までにどうぞ。
ただ、どちらもアマゾンの予約注文について集点をおいていますが・・・

http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/amazon/Amazon. …
http://idrad.atso-net.jp/davun.php?genre=etc&vie …

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/amazon/Amazon. …
    • good
    • 1

Amazonに在庫の無いものの、入荷予定の管理がどうなっているのかは定かではありません。

取り寄せ期間がどの程度のものでも結局入手不可の連絡を受けたこともあります。オンラインで在庫状況を知らせる出版社もあるでしょうし、中小の出版社や、地方小出版取次ぎなどを通すものならデータの更新が滞り正確でないものも多いようです。

ちなみに、Amazonで入手不可でも、他のネット書店に在庫があったり、一般書店のネット通販で入手できたものもあります。中小の出版社のものなどは逆に、全てのネット書店で品切れでも、直接問い合わせると在庫があったりします。
    • good
    • 0

洋楽のCDでしたら、1~2週間の商品が


結局3週間くらいに遅れましたが、届いたこと
があります。が、CDと本では仕入れなどが
ちがうと思うので参考程度でお願いします。
    • good
    • 0

届く、ものもあります。


届かないものもあります。

「24時間以内」ならば
アマゾンの倉庫にモノがあるということでしょうが、
問屋にある・出版社にあるなどの状況で、
「何日後」とか、「何週間後」という表示になるのだと思います。

で、「出版社にある」本の場合、
出版者側できちんと在庫管理していないと、
無いものを有るように表示してしまうことになります。
出版社というのはわりといいかげんなもので、
正確な在庫管理をしているところは少ないと思います。

本当に在庫がある場合、待っていれば届くし、
在庫がなければキャンセルになります。

たしかに、期間が長いものは、結局届かないことも多いですが、
私の経験からいうと半分程度は送ってくれます。
ダメもとでやってみるとよいかもしれません。
もっとも、ネット古本屋などにあれば、おそらくそっちの方が速いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!