電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人付き合いが苦手で相手からの圧プレッシャー…先日あった事ストレスで寝付けず
寝起きから吐き気で…精神的に気が滅入り質問相談させてください。

父が脳梗塞で胃瘻になり数ヶ月入院していて
脳梗塞後遺症まだ今後もリハビリに
要介護5通知が届き痰の吸引が必要で
もう少しは入院続き…施設探しになると

我が家は私はこの数年無職で父の年金と
母のパートでまぁ何とか生活していましたが
入院長引き貯金も底ついてくる頃で
入院費の支払い厳しさもそろそろきてて
と言う事で今後の入院、家族生活の件で
病院のソーシャルワーカーさんと
相談話し合いがおこなわれ…
最初は若手の男性の方とお話で移動なり
ベテランの感じおばさまの方となり初めて会いました。
医療費低くする手続きか
生活保護手続き出来るか等
色々相談やってく方針なんですが

生活保護となると詳しい家庭事情を
お話するのはわかります。
収入と出費等
正直に詳しくお話して
生活費の見直しをとなり…
あら!?
光熱費が高いわね!
ガス代が高い!(夏場は5000円くらい冬場は15000円くらいなる月も…かなり古い家で旧式のカチカチするやつなので沸く時間がかかる仕方ない)
電気代が(普通時で4000円前後、夏場扇風機つけっぱなし、ポータブルクーラーで8000円に値上がる月も)
父が入ってる医療保険、生命保険の解約?をして!それを支払いにまわして!
携帯代私、父、母の3台で合計
毎月約2万円です。
私のスマホ12000円くらい
(ネット環境Wi-FiないのでSoftbankギガ放題のプラン)
父、母の簡単携帯3000円ずつくらい。
大体18000円ちょっとで
たまーに年に2回くらいソフトバンクまとめて払い1000円、2000円の買い物したらで
約2万なる感じです。
3台で2万支払ってるのが高い!
ソーシャルワーカーの方は動画とかネットあまり見ない。
ギガ余るくらいよ!!と。
動画見てるの?それやめるようにしたら??
料金プランの変更してみたら?と
生活費見直しは保険解約して
携帯料金の見直しが私からの今現在の案と
言われました。

スマホ代
毎月の基本料金と機種代、プラン料金
その他諸経費で12000円は
他人から見ても変、高いですか?
家にいてスマホYou Tubeなど動画見たりするのいけない事なの??
我が家に固定電話ないので
私のスマホが基本は連絡先で
ネット手続きあったらそれもやってて。
昨年Wi-FiないからSoftbank機種変の時に
少しでもお安いプランでしてもらって
現在はこの値段なのですが…
また再度見直ししなきゃいけないプレッシャーにモヤモヤしてます。
去年機種変したばかりで
まだまだ端末代支払いあるし
ギガ放題5800円でWi-Fiなくても
無制限使える困る事なく安心で過ごしてきましたが…

電話あんまりしない
家族や限られた人とだけ 
ネット普通にギガ気にする事なく見たいですが
何か
Softbankでお安いプランは
あるのでしょうか?
お店行く前に皆さんにお話聞きたいです。

対人関係怖さで情けないけど
今すぐ人前働く自信がない中…
ソーシャルワーカーさんに
数時間だけでもお店で働き
携帯代と食事代もらえる様になったら?とも 案を出されました。
働いてない事は情けないと
私自身もわかってはいます。
いざ仕事となると胃腹痛で常にトイレに行きたくなる焦りや周りに迷惑かけてしまうんじゃとか以前のトラウマで動悸がしたり
呼吸が苦しくなりえずいてしまいます。


親身になってこの先の生活も考えてくれてるのは ありがたいですが
生い立ちから生活費金銭面の
お話に戸惑ってしまいました。
やっぱ対面すると動悸がして
途中苦しくなるのを我慢してますが帰りながら涙が出てきました。

今後もお付き合いある
ソーシャルワーカーさんですが
全部正直に話はしましたが
何でも色々相談してとの事ですが
今まで関わった事ない人なので
ずっと動揺してしまいます。
相談員ソーシャルワーカーさんとの
関わりアドバイスも聞かせてください。

長くすいません。

質問者からの補足コメント

  • 初めての質問でまだ慣れぬ中
    数ある質問の中から早速回答ありがとうございます。

    やっぱり客観的に見ても
    贅沢品ですね…

    毎月ギガは
    120GB前後になってると思います。
    SNS(X,インスタ、LINEで通話)に
    You Tube
    ティーバー
    TikTok
    等の動画見てます。
    あと紹介された
    ポイ活
    トリマにクラシルで
    位置情報常に使い充電の減りが早いです。

    Softbankスマホ
    親の簡単携帯は
    全て私の名義で契約してます。

    家にネット回線ないです。
    出来ればSoftbank長年愛用なので
    考えたいと思います。

    なかなかわかってもらえないと思いますが現実

    今後の為にも
    見直しアドバイス
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 01:48
  • 色々お書きありがとうございます。
    また補足失礼します。
    お時間大丈夫でしたらお聞かせ下さい。

    動画を見る事が多いのは在宅時がかなりの時間
    一番多く、他ネットとか、外出時は電車移動の時にネット調べや少し動画見る程度になります。
    無知な事多くすいません。
    ソフトバンク光は家工事設置でしょうか?
    今住まいの家がかなり古くエリアが大丈夫なのか?
    工事が出来るのか?気になりもありまして…
    工事不要のSoftbankAIRってのも存在は知ってますが
    それの契約をして設置して
    Ymobileのプランに変更したら支払い額の見直し出来るかな?と思いまして。
    あと
    我が家古い平屋数軒繋がった住まいで
    K町のテレビ塔でテレビ視聴してたと判明し
    来年春で封鎖の為個人で電気屋アンテナを契約設置か
    BBIQやひかりテレビ等の契約をとお知らせが昨日来ましてソフトバンク光?にしてテレビ視聴もスマホ料金も可能ですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 19:51

A 回答 (4件)

はい。

お考えの方法で良いかと思います。
動画視聴がほとんど家の中であれば、ワイモバイルで十分でしょう。
ひかりテレビはインターネット料金+月額¥850です。アンテナ不要で、地上波とBSが両方見られます。しかし、名前の通り光回線を経由しないと光テレビは見ることができませんので、光インターネットが必須です。 
光インターネット(ソフトバンクひかり)については、提供エリアがどうか問い合わせてチェックできます。契約を申し込むと、まずその連絡や確認から始まります。工事費用なんかも、聞いてみると良いかもです。
Airは開始が手軽である引き換えに、ひかりテレビが不可、光より通信速度が遅い(電波の都合で地域によって更に遅い)、装置の残債が数年残るなど、あまり評判は良くないです。
ワイモバイル+ソフトバンク光が良さげですね。
ここからはおまけの情報で、ソフトバンク系列は契約特典が大きい特長があります。ソフトバンクそのものに光インターネットを申し込むより、ネットの提携代理店で契約した方が、キャッシュバック等のキャンペーンがお得に受けられます。予備情報でした。
    • good
    • 1

ワイモバイルはソフトバンクショップで乗り換え契約できるので、乗り換えた場合の料金概算や、デメリットがあるか等も聞けばわかりますよ。

    • good
    • 0

動画を見る時間を、家と外の比を概算してみてください。

5:1 (100GB : 20GB) なら、ソフトバンク光と、25GBのワイモバイルで大丈夫ということになります。
ご両親も家にいる時間が多いなら、15GB、3GB などのプランでさらに安くできますし、月ごとにプラン変更もできます。
あと、常にモバイル環境で電波を頑張って受信してるよりは、近くのWi-Fi電波で拾う方がバッテリーへの負担が優しくなり、バッテリー劣化は若干しづらくなるはずです。

もう一つ、生命保険はほけんの窓口などで相談すると、今解約すべきなのか、代替で備える安い保険あるか、など複数の会社で比較、見積もってます。また、ノルマもないらしく押し売りもされません。ただ、要介護とのことで難しいかもしれませんが、それも含め相談すると色々教えてくれます。もちろん相談は無料です。
自社の都合いい事しか言わず押しの強い保険販売のおばちゃんなんかよりずっと良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実際、大手3社のメインプランで何人も契約するより、固定回線+格安sim数台の方が安いですし、収入低い方はそちらにシフトするのが普通です。

昔は普通でも、今やギガ放題プランは贅沢品です。そこは、時代とともに客観的な感覚も取り入れてください。
機種代と回線代は別で考えてください。機種代だけ、残金をソフトバンクへ払いながら、通信会社を変更できます。
まずは、月に何GB使ってますか?25GB以下なら、ワイモバイルで月額¥3780です。家にソフトバンク光を引くか、家族で2台持てば毎月¥1000引きです。25GBを数ヶ月に1回超える程度ならGBの残りを繰り越しで賄えます。
真面目な話、固定費、特に通信費を見直すのは家計の基本です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!